2015年1月28日水曜日

ブルベの後はバイクのお掃除

日の出や日の入りの時間が明らかに変わってきましたね。

空が明るくなるのが早くなった

先日参加した200kmブルベ。

さすがに200kmも走るとスプロケやチェーンの汚れも相当なものです。

あらあら
砂も入っているようです
通勤で2週間走ったぐらいの汚れがたった1日で。

今回は海沿いも走っているので、塩分も混じっているかもしれません。さっそく掃除してみます。

AZのパーツクリーナー
(6本組お買い得品です)
チェーンを外して灯油等で洗っている方も多いようですが、オイルの落とし過ぎも良くないと聞きますし、なにより廃油の処分にも困りますので・・僕はいつもパーツクリーナーとウェスのみで掃除しています。

チェーンもスプロケもきれいに!
フレームにも塩やタール?のような汚れが付着していましたので・・

すみずみまで
掃除してあげます
いつもはフクピカなどの車用ワックスシートで拭きますが、月に一度は車用のワックスをかけてやっています。

シュアラスター
ポリッシュ&ワックス
を使います。超極細コンパウンド入りなので頑固な汚れもフキフキすれば落ちます。ワックスもかかってフレームはピカピカですw

もちろん研磨剤が入っているため、強くこすることは厳禁ですけどね。

フレームにワックスをかけておくと汚れが簡単に落ちるので割りとオススメかも。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. おおっ、掃除してないや。
    今度の日曜日にしよう。

    返信削除
  2. > shigaさんへ

    shigaさんのことですからすぐにメンテされていると思っていましたが、最近はお忙しいようですね。いつもの様に丸洗いですねw

    返信削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。