2015年1月4日日曜日

カメラを買っちゃいました! - TG-850 -

旅の思い出のためには写真。これ大事ですね。


今までiPhoneを使ってました。なかなかきれいな写真が撮れるので別途カメラの必要性を感じていませんでしたが・・。

ロードバイクでライド中に使っていると心配なことが多々・・


●濡れる

これは背中のバックポケットに入れていると、汗や体温と外気温の差で湿ってくるんですね。iPhoneは防水でないので、危ない。取り出すとき滑るし・・

●操作ができない時がある

特に冬には厚手のグローブをするので、画面ロックが解除できませんw 運良く解除できても今度はシャッターボタンが押せませんw

●落とした時が怖い

何度か落としかけた時があります。iPhoneにかぎらず、スマホは地面に落としたらまず確実に破損します。


というわけで、防水・耐衝撃・操作しやすいカメラを別途用意しようと・・


OLYMPUS
STYLUS TG-850

を買いました。Tough(タフ)という文字が男心をくすぐりますなw

なんでも10m防水・2.1mからの落下テストをクリアしているそう。万一ライド中に落としても、壊れる可能性は低そうですね。


コンデジには珍しいバリアングルモニタ

水中撮影で上から見やすいようにこうなっているのでしょうが、ロードバイクで後撮りするときにアングルが確認できますね。たぶん使わないけどw


操作性はまあまあ・・

基本おかませオートで撮影するので、ここは触らないかと・・。

カメラの詳しい説明はメーカーサイトを参照してください。

他の防水カメラと比較してこのカメラを選んだ理由は、21mmの広角レンズを持っていることですね。

iPhoneと比較するのもアレですが、見える世界が全然違いますw 室内では6畳程度の範囲がほぼ全て写ります!

あとはいまどきのカメラでは普通ですが、裏面照射型CMOSセンサーなので、暗い場所でも明るく写ります。フラッシュを使うと不自然な画像になりがちなのでこれはいいですね。


フラッシュ無しでの撮影

ちなみに上記の写真は明るく見えてますが、周囲は結構暗いです(夜8時頃)。


手持ち(片手)撮影でもいい感じ

くどいようですが、周囲は暗いです。田舎ですからw 当たり前ですがスマホとは一線を画する画像が撮影できます。


夜のサイクリングロード

いいかげんくどいですが、周囲は漆黒です。iPhoneではこんな綺麗に撮れません。ちなみにライトはVOLT300・XB-350Bの2灯体制です。

さあ、これで今年のライドはイイ写真を撮るぞ!

写真のセンスはどうなのよ?って話はしないでw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

10 件のコメント:

  1. 早くも禁煙によるポチ症状が!?

    頑丈そうで写りもキレイだし、いい感じですね。ポケットから取り出しやすさはどうですか?
    私のiPhone頑丈仕様ですが、ポケットから取り出しにくいのが難点なので(笑)

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、禁煙の症状じゃないですよw
      前から考えていたことです~。

      iPhoneに比べれば厚みがあるので取り出しにくいかもです。他のコンデジと比べたこと無いので差は分かりませんが・・。

      ネックストラップでも使おうかと検討中です!

      削除
  2. ひろ@bikeさん
    あけましておめでとうございますっ!

    昨年は、ライドやバーベキューでお会い出来て、とっても楽しかったですっ。
    今年も、グルメライドや、イベントでご一緒出来たらうれしいですっ。

    本年も、よろしくお願いします!!

    返信削除
    返信
    1. 明けましておめでとうございます!

      今年はご一緒できる機会が増えるといいですね!まだカーボンのバイク見せてもらってないしw グルメライド?ヒルクラじゃないんですか?w

      こちらこそ本年もよろしくお願いします!

      削除
  3. 何を撮ろうどしてるんですか?
    暗い夜道でw

    返信削除
    返信
    1. そんなの決まってるじゃないですかw
      分かっていること聞かないでw

      削除
  4. ほんと
    ナイトショットもきれい!
    これで昼夜を問わず
    あんな画像wやこんな画像wが撮れますね!
    期待してますよ~ww

    返信削除
    返信
    1. matzさんまで何を言っているんですかw ヤンさんに影響されちゃダメですよ~

      あ、でも写し方はmatzさんに教えてもらいますw

      削除
  5. おやおや,ちょっと見ないうちにテンプレートが楽しげな雰囲気に!

    今年もよろしくお願いします!

    冬,カメラをどこに入れてどう取り出すか,難しいんですよね。解決法を模索中。

    返信削除
  6. >rikiさん

    こちらこそ本年もよろしくお願いします!

    最初は背景変えるだけのつもりだったのですが、やってしまいました(笑)

    そうなんですよね、ウィンドブレーカーを着ていると取り出しにくいし、さらにグローブもはめているので・・僕も考え中ですw

    返信削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。