2015年1月22日木曜日

ガーミン Edge 810Jを給電しながら走るには・・

810Jにブルベのルートを転送してさあ、準備は整った・・と思いましたが。

あ・・バッテリー・・持たないやw

Edge810Jは公称17時間バッテリーが持つことになってますが、これはほとんど操作しないで待機させた状態での数値。

サイコンとして動作させたり、特にルートを表示させつつ走ったりすると、どんどんバッテリーは減っていきます。

25日の「BRM125Nagoya200伊良湖」は200km。どうでしょうね・・12時間は810Jを稼働させられる状態にしとかないと不安ですね。

そこでバッテリーが減った時に備え、810Jに給電できるようしておかなくてはなりません。

そこで・・

miniUSBケーブル

を用意し、810JのUSB端子に接続するのですが・・


∑(゚Д゚)ガーン

Garminのアウトフロントマウントとハンドル&ステムの隙間が狭く、ケーブルが引っかかってしまいます・・(泣)

810Jをステムに固定すれば解決ですが、フロントマウントのほうが見やすいし・・

じゃあ、新たにケーブルを買うか!


L型変換ケーブル2種
(左が左向きL型、右が上向きL型)

保険として2種類買いました・・結果としてこれが良かったですw


まず上向きL型
大きすぎて入りません(泣)

よかったw もうひとつ買っておいて・・


左向きL型
お、入ったw

そして・・

これもOKw

よしよし、これでケーブルの問題は解決。

次はモバイルバッテリーの装着編です。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 昨日、まだ真っ暗な日の出前のジテツウ中・・・
    まさかのハブダイナモライトの球切れ(暗)
    あちこち探しても代替電球が存在しないことから、只今代替ライト検討中w

    そんな中、最近のダイナモ用ライトのUSB充電機能付きにちょっとだけ感動!

    したけど・・・僕には充電する機器がありませんでした(爆)

    返信削除
  2. > matzさんへ

    ジテツウおつかれさまです!
    そうですか〜それは遭難するとこでしたねw しかし電球は特殊なものなんですか?
    もうそろそろ・・LEDを投入する時期が来たってことじゃないでしょうか?w

    返信削除

  3. 変換名人のUSBコードって片側が凹だった気がするのですが、変換名人のUSBコードとモバイルバッテリーの間はどのようなケーブルを利用されてますか?できれば何センチかも教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
  4. > hamoさんへ

    ケーブルは以下の物の0.5mを使っています。
    http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/u2c-jm/bk/index.asp

    合計すると70cmぐらいになってしまいますが、適当に束ねてブルベ走りましたw

    返信削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。

第6回SHOROs忘走会に参加してきました 1/2

10日(日)、恒例となった「第6回SHOROS忘走会」に参加してきました。 40人ぐらい集まったらしい コースはいつもの後半キツイ背骨w 知多半島といえば風が強く、12月のこの時期寒くてツライのですが・・ この日は割と穏やかですね チャップリ...

.frame { display: inline-block; box-shadow: 0px 0px 20px -5px rgba(0, 0, 0, 0.8); }