2017年5月31日水曜日

骨折後の経過とタイヤレバーのお話

いい天気が続きますね~。今日の夜から天気が崩れるみたいですが。

ジテツウ路での数少ない坂w

左人差し指を骨折してから24日経過したわけですが・・

このように握れるまで回復しました

もう振動では痛みを感じることはなく、普通に乗れてます。といってもまだ人差し指でブレーキレバーを強く引けないので、中指・薬指頼みですがw

指の状態はこんな感じ

医者によれば、これは腫れではなく「むくみ」らしい。

”骨折をした際には周囲の血管や筋肉、靭帯なども大きなダメージを受けますが、損傷を受けた周囲の血管はそのまま血流が元に戻るのが難しく、損傷を逃れた別の血管が徐々に血流を増やしていくので、完全に復旧するまでむくみやうっ血が続く”

指は強く握っても伸ばしても痛みはないのですが、この「むくみ」のせいで完全に指を曲げることが出来ず、また痛みではない違和感を感じます。

ああ、早く完治しないかなw


で、タイヤレバーのお話。

今までシュワルベのタイヤレバーを使っていましたが

使い方がヘタなのか経年劣化なのか、爪が削れてタイヤに引っかかりにくくなりましてね。

パナレーサーのタイヤレバーを買ってみました
安心のmade in japan?

こちらのほうがやや長く、力を入れやすいかな?と思ったわけですが、

爪の角度もパナの方が深い

この角度のおかげか、シュワルベと比較するとタイヤビードをこじりやすかったです。強度も申し分なし。

作業のしやすさは出先でのパンク時の余裕につながると思います。慌てて作業して新チューブに穴開けちゃってスカスカって悲しい思いもなくなるでしょうw

まあ出番が無い方がいいけどね~このツールはw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私も4月のタイ北部旅行初日に指を痛めて2ヶ月経ちますが、まさにhiroさんと状況なのです。むくみがあり、ゆっくりしか治りません。
    hiroさんの記事を拝見し、勝手に親近感を持っています。

    お互い気長に完治を待つしかないですね(^^;)。
    お大事に。

    ではヽ(´▽`)/

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      記事読ませて頂きました。あの腫れ具合は骨折だったのでしょうか?二ヶ月たっているということで一応指は普通に使える状態だとは思いますが、お大事になさって下さい(^^;)

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。