2017年5月23日火曜日

骨折後の経過

暑くなってきましたね~。21日(日)なんか30度を超え、夜は寝苦しかったぐらいです。

いい天気でしたが、骨折は完治してないので休日ライドは自重(´・ω・`)

ジテツウのみです

さて、骨折した指ですが・・

曲げるのはここまで
伸ばすのはここまで

できるようになってきました。痛みは感じません。

すでに仮骨は形成され、これからじわじわと時間をかけて元の形状・強度に戻り、完治となるわけですね!

図で言うと3を過ぎた辺り

骨折の経験がある方はわかると思うのですが、仮骨が出来て痛みがほぼなくなっても患部が固まっていて動かせないのが歯がゆいです。

以前、右膝のお皿を割ったときも3週間以上ギプスで固定されて、リハビリを開始したのですが、しばらくは膝をしっかり曲げることが出来ず(もちろん正座はできない)、苦労しましたから・・。

まだ左手はこんな感じで握ってます(^^;)

まだ大きな段差を乗り越えるとちょっとズキンとしますが、ほぼ問題なく乗れるようになりました。

骨折して1週間もしたら、ある程度は動かして刺激を与えたほうが治るのが早くなるという話もあり、そうしてましたし(骨折の程度によりますが)下記サイトによれば、

スポーツ119 怪我をしないカラダ!

カルシウムも大事だが、コラーゲンを摂取すると骨の形成に効く!ということで・・

グミや卵をたくさん食べたのが回復を早めたかもしれませんw

そして路面の振動やブレーキレバーをニギニギすることで・・いい刺激になったかもしれませんしw

あと1週間で完全復活目指しますw
いや、もちろん反省してますよw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。