ワークスタンド(800-BYWST1)を買った

お盆休み。

平日では出来ないこと・ちょっとお出かけ・飲み、みたいなことやってたら・・もう最終日じゃないか(´;ω;`)

外国並みのバケーションがほしい・・。

そんなお盆休みのある日・・

お届け物が
ん?
おや?

そうなんです・・実は自転車のワークスタンドを購入しちゃったのです。

今までは、

これ使ってメンテしてました

ミノウラのディスプレイスタンド。簡単なメンテナンスするには特に支障はなかったので使っていたんですが・・

バイクの下の方(BBとかディレイラーなど)をメンテするときはしゃがむか、中腰になる必要があって、腰が痛い!脚がしびれる!

それに力を入れる作業をするとスタンドがしなって頼りないんですね。もっともそんな使い方する物じゃないので当たり前ですが。


そこで愛車のメンテをするならしっかりしたスタンドを買わないとイカン!というわけで、冒頭のサンワサプライ 自転車メンテナンススタンド(800-BYWST1)を購入したというわけです。

サンワサプライといえば、パソコンの鞄だとかクリーナーとか販売しているPCアクセサリー専門業者だと思っていたけど、こんなものも作っていた販売していたのですね~

ではさっそく組み立てていきましょう!組み立てと言っても非常に簡単で・・

4脚を好きな幅に広げ・・

この下の台座、4脚はすでにこの状態で届きますよ。赤いクイックレバーで好きな幅に簡単に固定できます。

※ちなみに部屋が散らかっているのでどんどんモザイクかけていきますよw

あとは上の支柱、バイクを固定するクランプを取り付けたら・・

完成!

え?そんな簡単なの?と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ほんとに簡単です。梱包ほどいて完成までに10分ぐらい。

簡単な工具皿も付属

工具皿には数種類のヘキサレンチなどを挿せる穴が付いていますね。

バイクを固定するクランプ部

トップチューブ・シートチューブ・シートポストなど好きな場所でバイクを固定できます。

CRMを挟んでみたw

ちなみにラレーCRMのトップチューブは楕円になっていますが、しっかり挟めます。

こんな感じ

このスタンド、かなりの高さでバイクを固定できます。

僕は身長180cmありますが、スタンドを高め(ただし4脚は中間の幅)にした場合、僕の胸のあたりにクランクの高さが合います。

人それぞれでしょうが、この高さにクランクがあるとディレイラー調整・ワイヤー交換などが作業しやすい!

BB・クランク取り外しという力のかかる作業をしてみましたが、倒れないのはもちろん、大きくグラついたりすることもなく、いい感じw

※追記
このスタンドにはハンドルが動かないよう固定するバーも付いています。

完全ではないが、動かないよう固定できます。

これで1万円しないのですから、貧乏性(実際貧乏w)の僕としてはうれしい(*^^*)


さあ、これからバイクメンテがはかどりそうだなw (さぼらなければw)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 僕も常々メンテナンススタンド欲しい!と思っております。

    クリップで固定するタイプとフォークとBBで保持するタイプ
    どちらがいいのか?・・・検討中w

    返信削除
    返信
    1. matzさんにはお得意のDIYがあるじゃないですか~w

      ガッチリと固定をお望みならフォークとBBで固定するタイプがいいと思いますが、このスタンドを使った感じ、グラつきはするものの十分使えると思います。なにより複数のバイクを持ってる場合、すぐチェンジできるのがいいですね。

      削除
  2. ぼくもこのタイプを持っていますが,一点だけの支持なので,意外に揺れたりして力をかける作業がやりにくいこともあります。
    それと,前輪が左右に揺れて作業しにくいので,ハンドルを固定するアイテムを合わせて使っています。

    返信削除
    返信
    1. 記事を追記しましたm(__)m

      この商品にはハンドルを固定するバーが付属しています。仰るとおり、力を込める作業をすると揺れますけどね(笑)でも十分かな?と思っています。

      削除
  3. チャップリン8/15/2016

    キャ~!ひろさんてカッコいいと思ったら180cmの長身。

    メンテは大切です、これでパンクもしないかな?

    わしのメンテスタンドは、・・・・・恥ずかしくて言えん!(/ω\)

    返信削除
    返信
    1. チャップリンさんは僕なんか遥かに凌ぐ2m(嘘)を超える長身じゃないですかw

      最近のライドでパンクは「運」だとしみじみ思います(笑)

      削除
  4. ひろさん、こんにちは。
    バイクスタンド、欲しいものリストにあるひとつです。
    僕の場合、たいしてメンテナンスもできないんですけど…形から入るタイプなので。
    それにしても、部屋のモザイクが気になります…あんなものやこんなものが…もう変態さんなんだから…

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      こういったスタンドは専用品だけあってかなりメンテしやすくなりました。
      でもチェーンやギアの清掃ぐらいのメンテでしたら、必要ないかも(^_^;) いえ、あると便利ですけどねw

      モザイクだけであんなものやこんなものを想像されるとは・・KOUさんも○態ですよww

      削除

コメントを投稿