2016年8月29日月曜日

クランクが傷だらけ(´;ω;`) その原因は・・

台風の影響により、毎日ゲリラ豪雨が心配でジテツウ出来ていません・・

昨日、近所をふらふら走っただけ・・

まあ、この時期は仕方がないことですけどね。


さて、先日交換したチェーンリングセット(クランクセット)

ラレーCRMに取り付けた5800系105のクランクを初めて「matzさん 矢作ダムライド」で使用したのですが・・

さっそく傷が(´;ω;`)

実はずっと以前からこの現象に悩まされていて・・

交換した旧105クランク・・ひどい傷が付いています・・

最初は新しいクランクのようにちょっとだけ傷が付いていたんですよ。その時は「バイクを倒した時に付いたのかなあ?」と思っていたんですが、ライドをするごとにどんどんひどくなっていくので、これはアイツが原因だな・・と思いはじめまして。

その容疑者とは・・

シューズのかかと

Wiggleで購入したdhbのMTBシューズ。

こいつのかかと部分がやたら膨らんでいてしかも硬い。この部分がクランク回転させるごとに擦れて傷をつけていた・・のではないかと。


最初は僕のペダリングが悪くてかかとがグリグリ動きすぎているのかなあ?それでかかとが当たっているのかなあ?なんて思いましたが・・

CRN(通勤号)の方はキレイです。

ということは、ペダリングではなく(それもあるかもw)シューズではないか?

通勤で使っているシューズ
(かかと部分はシュッと絞られており当たっていません)

これでクランクに傷をつけていた犯人確定です。

今頃ですがw シューズを新しく購入しました。靴底もぼろぼろだったしw

ですが、例のごとくまた海外通販で買ったので届くまで対策しなければなりません。そこで・・

3M ハイプロテクションシール

を購入して・・

適当な大きさに切って
貼りましたw

このシールはフレームの保護にも使えますから、買っておいて損はないと思いますヨ。

バイクのフレームやパーツはどうせいつかは傷つくものだけど、予防できることはしておきたいですね(`・ω・´)ゞ

まあ今回は手遅れでしたがw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。