2016年8月25日木曜日

新しいヘルメットを買った!(Karmor asma)

お盆が過ぎ、少しは暑さが和らぐかと思ってましたが・・

暑い!

ジテツウでも朝は早い時間帯に出るので大丈夫ですが、退社時は・・むわぁ~とした空気の中走らなければいけないのでキツイw

できるだけ通気性のいい服やヘルメット必須ですね。

そうそう、ヘルメットw 話が強引な気がしますが、気にしませんw


いままでジテツウで使っていたヘルメットは・・

OGK REGAS-2

これを購入したのは2013年の4月頃だったかなあ?

早いものでもう3年経過してます。メーカーによればヘルメットの耐用年数は「製造日から3年」らしいので、もう期限は過ぎてますな。

ヘルメットも安い買い物じゃないんで(安いのもあるけど)、だましだまし使っていたんですが、いざというとき役に立たないと困るので新調することに。

買っちゃいました
Karmor asma (カーマー アスマ)です

日本人の頭に合いやすいリアルアジアンフィットという謳い文句でシマノが取り扱うこのメーカー。

OGKでも日本人に合わせた形状で作ってはいますが、被ってみると頭にフィットはしますが正面から見るとキノコ・・

そこでよりキノコになりにくいこのasmaを選択したというわけです。

写真では伝わりにくいですが・・
サイドはキュッと絞られてます
この写真のほうがわかりやすいかな?
1万円以下ですが・・質感はなかなか
アジャスターも安っぽさはなし

被ってみますと、OGKのものよりも(僕はSTEAIRとREGAS-2を所有)頭にフィットしますし、

キノコじゃない
(他の所有するヘルメットと比較して)

あとちょっと関心したのが、アイウェアがかけやすいんですね。ヘルメットのひさし部分?がアイウェアの形にくぼんでいて、アイウェアの上のフレームと干渉しないんです。

ちなみに僕は頭周58cmですが、頭の形が悪いのでLサイズを買いました。

サイクルキャップやバンダナをするとちょうどいい感じですよw

今まではOGK一択だな、なんて思ってましたがこれはいいかもw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. このブランドは知りませんでした。
    シルエットが良さそうな感じ。
    つぎは選択肢に入れます。
    欲を言えばもう少し軽いとありがたいんですけど。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは(^^)

      まだ始まったばかりのブランドのようですね。僕は頭の形が悪いので、こういった日本人向けのヘルメットしか選択肢がないのですが、リキさんなら他ブランドでいいのがあると思います。

      確かに軽いとはいえないですね〜。これからの新商品に期待したいです。

      削除
  2. 僕のヘルメット

    前回は落車して頭を守るという役目を果たして交換。
    今回は無事数年間役立てずに交換。

    次回もそうありたいものですw

    返信削除
    返信
    1. matzさんが落車された事あったんですね(゚д゚)!

      僕もなんとか最低3年、無事でいたいと思いますw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。