白川町を探索~大げさに言えば開拓ライドw (後編)

前回からの続きです。

揺れる吊橋を無事渡ると・・w
道の駅 茶の里東白川にたどり着きました!

さて、ニオイの元は・・

ここかな?
ここではツチノコが食べられるようですw

この道の駅は小さいながら、しっかりしたカフェ・レストランもあり、たっぷりと補給&休憩できますね。

ツチノコが焼きあがるまで、ここで待ちますw

出てきたツチノコ丸焼きは・・

Oh! なかなか・・リアル・・です・・

お味は・・ケチャップで強引に味付けしたつくねですな・・w もちろん、他にもみたらしやソフトクリームなど普通の食べ物はあるのでご安心くださいw

さて、補給&休憩を終えた後は・・

裏道を通って・・
再び256号線を走っていきます

この時から強い風が吹き始め、普通なら心折れるし脚にクルところですが・・

ず~っと下り基調です♪

道の駅までずっと登り基調だったわけですから、帰りは下り基調になるのは当たり前の話なんですが、今回は違う!

白川沿いの256号線

20数キロ、ずっとゆるやかな下りが続きます!

強風が吹いているのに軽くペダルを漕ぐだけで30kmオーバーですw ちょっと踏めば40km超え!

気持ちいいわあ~

往路に比べると車量が多くなりますが(といっても時々通るぐらい)、道も広いし楽にスピードが出るので楽しいw

さて、このあたりから国道256号線から県道62号線になります。

つちのこ館?

この辺りはツチノコが有名なんだろうか?w

ひゃっほーい♪と走っていると・・
白川茶屋

車通りが少ないとはいえ、さすが広い県道沿いですね。補給や休憩できる店があちこちに存在します。

さらにどんどん走って行くと・・
道の駅清流白川クオーレの里

ちいさな道の駅だな?と思っていたらこれは別の施設だったようです・・本館はこちらのようです。

てっきりこれが道の駅だと思って入ってしまいましたが・・

瓶コーラの自販機発見!
懐かしいのでいただきましたw

本当はこの後、2つほど峠を走るつもりでしたが・・なんか喉が痛くなってきてしまい・・ショートコースに変更w

和泉白山線

短めの峠(ああ、よかったw)を走ってスタート地点までショートカットします。

しかし斜度はなかなかのもの(泣)
小さな滝もありました

林道を抜けると、あら・・集落に出ましたが・・

斜度はキッツイぞw

ここをヒイヒイ言ってクリアすると、

ゴルフ場が頂上のようです

さあ、ここまで来ればもう少しでゴールですが・・

むむ?左には良さそうキツそうな道が・・

もちろん大人の選択で、まっすぐ帰るルートをw

この後はいくつかアップダウンを越え・・

無事にトランポ地まで帰りました。


いやあ~自宅に帰ったら熱が出てきて・・風邪ひいてましたw 今は良くなりましたが。

今回のコースはショートして約60kmの距離でしたが、紅葉が進めばとても走りやすい良いコースだなあと思いました。補給や休憩場所も問題無いですしね。

本来走るつもりだったコースは約80kmになりますが・・そちらはなかなかきつくなりそうですw


いつか・・走るのだろうか?w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 白川ゴルフへの道って結構なアレだった記憶が…サスガです♪

    瑞浪高原ゴルフに向かう道もかなりのアレですので、是非一度お試しください\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. あの坂まで走っていたとは。ダイズさんには全然物足りなかったと思いますがw
      瑞浪高原ですか・・高原と聞いただけで震えてきますし、坂嫌いなのでヤメておきますw

      削除

コメントを投稿