2015年11月8日日曜日

「付知峡」 雨の中の紅葉ライド・・じゃなくドライブ

今日は予報通り雨。

休日ライドをすることは諦めていたので、前回走った白川町ライドで走ったコースの紅葉の進み具合を確かめるためと、新たにコースに加えたい場所を確かめに行ってきました。

実家でのんびりしていた両親を拉致して車で出発ですw

話しながら運転していたので写真は少ないですが・・

256号線沿いの紅葉は・・

きれいに色づいていました!

東白川村に入るまで、256号線沿いの山々の木々は美しかったです。

この後、前回は行かなかった付知峡を目指し、走っていきました。両親には温泉に行くと言ってありましたので(笑)

付知峡倉屋温泉 おんぽいの湯に寄りました。

ここのお湯は一部で下呂温泉よりも良質であると言われていますが、たしかにとても肌がヌルヌルして体がとてもあたたまるいいお湯でした。

実際、この日の気温は13度でしたが、外のテラスで昼食をとっても暖かく感じるぐらいでしたよ。

温泉でくつろいだ後、いよいよライドのコースに加えたかった付知峡へ。

なかなか勾配がキツい坂が続きますが、付知峡のビューポイントまでは距離もそうなく、無茶苦茶キツイってわけでもなさそうです。

車で走っていたのでそう感じただけかもしれませんがw

でも紅葉は(景色)素晴らしかった!

雨が降っているのが残念ですが・・
色づきはスバラシイです
反対側もスバラシイ!
川もキレイです!

この辺りは滝もあるようで舗装された路面を散策出来るようになっています。

体力に余裕があれば(笑)、バイクでふらふらと散策するのも良さそうですね!

帰りはずっと下り基調になるし。ただもう紅葉は終わってしまいますが・・楽しそうなコースになりそうです。


以上、ライドではない観光の備忘録(コース計画ですよ!)でしたw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    付知峡見事な紅葉ですね!付知川も清らかとのことで一度行ってみたいなと思いつつもなかなか行けていない場所の一つです。おんぽいの湯が下呂温泉に勝るとは知りませんでした。温泉ライドもいいかもしれませんね!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      付知峡には初めて行きましたが、規模は小さいもののとても綺麗に紅葉してました。あの辺りはキャンプ村になっていて散策路もなかなかのヒルクライムが楽しめる?ようでしたよ。いつか自転車でも走ってみるつもりです。

      温泉の質は人それぞれ好みがあると思いますが、僕は下呂よりも好きなお湯でした。温泉ライドはいいですが、これからの季節は下りで冷え切ってしまいそうですw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。