2015年3月17日火曜日

仕上げには固形ワックスを使ってます

今日はいい天気ですね~

日の出を見ながらジテツウです

まぶしいけどw

すいとぴあでは桜まつりが始まってます
まだ咲いてないけどね

でも蕾もかなり大きくなっていて、下旬には見頃になるでしょう!

ところで・・

ロードバイクというものは外を走るものですから、ホコリ・水しぶき・路面のタール等でどうしても汚れが付き物です。

走り終わったあとは水で洗ったり、フクピカなどで拭いたりしてますが、頑固な汚れというものはそれだけでは落ちません。

そこでフレームの艶出しを兼ねて以前から愛用しているもの・・それは・・

シュアラスターUV

自動車用ワックスです。

特にこのシュアラスターUVは紫外線吸収剤が含まれているらしく、塗装の色あせを守ってくれるらしい。また、シュアラスターの固形ワックスは研磨剤が含まれていないのでどんな色にも安心ですね。

カーボンにもワックス

今まではクロモリのCXCOMPだけにワックスがけしていましたが、カーボンのラレーにもかけることにしました。

シュアラスターUVは天然カルナウバろう主体なので、コーティング剤のように塗装内部に浸透したりしません。

塗装表面に油膜を張ってくれるので、汚れがつきにくく、付いてもすぐに落ちますヨ。

しっとりとしたツヤでいい感じになります!

嫌いな人もいるでしょうが、僕はこのシュアラスターワックスの甘い香りは好きですw


それに・・ワックスで磨いてやると余計に愛着もわきますねw

ただ、ワックスがけはクリア塗装してあるフレーム限定です。マット塗装(表面がざらざらしている)にワックスかけると大変なことになるので、ご注意を。

先日の一枚

ワックス効果でピカピカなんですけど・・

わかってもらえるかなあ~ 僕にはわかるww


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 買いましたよ!
    まだ使ってないけど(笑)

    ところで,使い方は,ふつうの自動車のワックスをかける要領でいいの?
    何か気をつけることありますか?

    返信削除
  2. >リキさんへ

    おお!さっそく購入されましたか!

    はい、自動車にかける要領で構いません。僕はフレームに沿って直線的に薄くワックスを塗っています。厚塗りしないでケチるぐらいでちょうどいいです(笑)
    あとは、ワイヤーにワックスが付かないよう注意することぐらいです。

    返信削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。