2014年6月13日金曜日

シフトの調子が悪い・・ワイヤー交換だ!

ここ2日間、ふるふる詐欺にあってますw

予報では降水率は高めなのに・・降りません。昨日も・・夕方から50%の予報・・

どうせ降らないだろうね~ → 夕立雷雨にやられましたorz


タワーは曇だとおっしゃってますのにw

最近、CXCOMPのリアのシフトが調子悪い・・シフトアップしたりしなかったり・・

アジャスターを調整してみたものの、イマイチ機嫌が悪いです。

CXCOMPは通勤で使っているので、何回も雨日に走っています。当然メンテはしているのですが・・恐らく、ayuさんのブログに書かれていたように、おそらくシフトワイヤーに変な癖がついたか汚れが溜まっているのだと判断。

まだ納車されて半年程度なのでワイヤーの掃除&張り直しですまそうかと思いましたが・・

Alligatorシフトワイヤー

クロスバイク(プレスポ)に乗っていた時に買ったアリゲーターのシフトワイヤー。ロードにも使えるようなので、経験値をアップさせるために!交換してしまいましょう!

TOPギアにします
ワイヤーを抜きます

CXCOMPはTiagra(ST-4600)のSTIなので、シフトワイヤーは外に出ています。触覚ですなw だから交換はカンタンです。

ワイヤーを抜くだけ
シュルシュルっと

今回はアウターワイヤーはそのまま使います。ただ、エアダスターで中のゴミ・ホコリぐらいは飛ばしておきました。

で、新しいワイヤーにはシリコンオイルを塗布して・・

矢印の穴に新ワイヤーを差し込みます
後はどんどんアウターワイヤーに通していくだけです

次にワイヤーをリアディレイラーに固定します。

やや強く引っ張るくらいでOKでしょう。
通す位置を間違えないように・・

ワイヤーを通したら普通ディレイラー調整をするのですが、今回はワイヤー交換だけでスムースにギアチェンジするようになりました!

最後に先端をかしめて・・

今回は多分新品に変えなくてもワイヤーの張り直しだけで良かったのだと思いますが、いつかはやらなければいけないワイヤー交換の経験しただけでも収穫ですね。

おっとちなみに今回使用したワイヤーカッター・・

Parktoolの・・型番忘れたw

なかなか頑丈でワイヤーも綺麗に切れます。特にアウターワイヤーをカットするには必需品ですね。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. お疲れ様ですw
    そのワイヤーカッター持ってます!
    なかなか使いやすくていいっすね~w
    が、使ったのは2、3回しかないですがw
    ちなみに僕もそろそろジテツウ用の自転車をメンテせんとなぁ・・・
    と言って1年3カ月
    ひろさんマメw

    返信削除
    返信
    1. おお!おそろいですねw
      ダメですよ~ブホコの相手もしてあげないと・・・しっぺ返しを喰らいますよww

      削除
  2. おっ、アリゲーターw
    僕も通勤車用にブレーキシューの予備パーツ、持ってます(笑)
    ・・・安いよね(爆)

    僕も・・・
    アレもコレもとシフトワイヤー交換しなきゃと思いつつ・・・何年経つのやら(汗)
    そろそろ本気で換えようかな~w

    返信削除
    返信
    1. アリゲーターのシュー、クロスバイクでも使ってました!コスパいいですよね!ただ、負荷のかかるブレーキワイヤーはちょっぴり不安w

      シフトワイヤーは数年保つのですかね?でも安いから・・・気分的にも買えちゃえ!って思っちゃいますw

      削除
  3. ワイヤーカッター、定番なのでしょうか自分も仲間ですw

    ママチャリいじる時にアウター切るのに必須だと思い知って購入しました。

    しかし、ひろさんマメですねーw

    返信削除
    返信
    1. このワイヤーカッター、使っている人多いみたいですね。それだけ評判がいいということでしょうね。
      自分はなにか問題が起きた時に対処するだけですよ~マメではないと思いますw

      削除
  4. 降らないと思って自転車で行くと降るし、降ると思って電車で行くと降らない。よくあります(笑)

    シフトワイヤー私もそろそろ変えないとと思いつつ、変えてません(^_^;)
    もうすぐ2年になるのですがね…。

    返信削除
    返信
    1. 雨の日に走ると、自転車も痛むしシューズの中が水たまりに・・ホントは走りたくないです・・。

      2年ですか!シフトワイヤーもそうですが、ブレーキーワイヤーが心配ですね。ブチっといったら・・大変ですよw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。