カンパニューロ ホイール(カムシン)、バネ交換完了!
カンパニョーロのホイール、カムシンのフリーボディの爪を固定しているカセットフリー用スプリング(輪バネ)が折れちゃっていたという話。
http://www.cs-maverick.com/ というネット店で部品を購入した所、すぐに到着。
おっと、早く作業に取り掛からねば・・
5個注文したら5個入りのパッケージで届いた。これが標準だったのね。でも裏を返せば、やはりそれだけ壊れやすいパーツということか?
事情があるんだろうけど、もっと太くするか材質を変更するべきじゃないのかなあ?
さて、購入した輪バネをフリーボディーにセットするのですが・・
突起を穴に通した後(そうしないとバネが回ってしまう)、バネを広げてフリーの溝と爪の溝にはめ込むのですが、華奢なパーツなのでポキっと折れそうで怖かったw
ビクビクしながらセット完了・・
スプロケをセットし、バイクに取り付けて・・さあ、爆音は変化したのかな?w
グリスはしっかり盛ったし、元通りに組んだんだけど・・多少静かになったかな?という感じw
新品の時の「ほぼ無音」はなんだったの?ww
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改めて見ると変形もしてるね? |
http://www.cs-maverick.com/ というネット店で部品を購入した所、すぐに到着。
ご丁寧にカンパのカタログも同梱w |
ああ、欲しくなっちゃうw |
おっと、早く作業に取り掛からねば・・
カセットフリー用スプリング(FH-RE114) |
5個注文したら5個入りのパッケージで届いた。これが標準だったのね。でも裏を返せば、やはりそれだけ壊れやすいパーツということか?
事情があるんだろうけど、もっと太くするか材質を変更するべきじゃないのかなあ?
こんな華奢なパーツです |
爪を組み付けてグリスを塗ります |
シマノ プレミアムグリス(デュラグリス)を使用 |
さて、購入した輪バネをフリーボディーにセットするのですが・・
バネがピンぼけですがw |
突起を穴に通した後(そうしないとバネが回ってしまう)、バネを広げてフリーの溝と爪の溝にはめ込むのですが、華奢なパーツなのでポキっと折れそうで怖かったw
ビクビクしながらセット完了・・
おお!爪が3つともシャキーンと立った! |
ロックナットをしっかり固定して |
見た目は元通りにw |
スプロケをセットし、バイクに取り付けて・・さあ、爆音は変化したのかな?w
グリスはしっかり盛ったし、元通りに組んだんだけど・・多少静かになったかな?という感じw
新品の時の「ほぼ無音」はなんだったの?ww
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爆音復活おめでとうございます!
返信削除でも、
あまりこれでオラオラと
後ろからあおらないで下さいね(^^)d
いえ、そもそも爆音復活させるためにしたんじゃないのですがw
削除あの構造だと大きな音がして当たり前ですね~。でもなぜ最初は静かだったのか・・それが気になってw