2016年5月10日火曜日

モーニングライド〜山県・谷汲散策 - 後編 -

モーニングライド、続きです。

谷汲山華厳寺ではなかなかのヒルクライム(歩き)を堪能しちゃったわけですがw

境内にはいくつかのお堂があり
歴史を感じさせます

その中でもあれ?と思ったのが・・

見ざる・言わざる・聞かざる、じゃなくて
たぬきですw

なんでたぬき?って思って調べてみたら、これらのたぬきの像(置物)は縁起が良いので、満願成就した人々が奉納したらしい。※大きなお腹をしたたぬきの像は満腹→幸せ祈願?


さらにmatzさんから聞いたことですが、ここ華厳寺は「西国三十三所 巡礼の旅」の33番目、つまり終着点となっているらしい。

なるほど、それで山門に大きな草鞋があったり、そういう格好をした人がいらっしゃったわけですね。

ま・・僕はやりませんけどねw


さて華厳寺を後にし、

谷汲あられの里
到着です

ここではいろいろな種類の「あられ」が製造直売されており、どれも美味しく魅力的。大体300円~500円ほどの商品が中心です。手焼き体験コーナーもあり、あられが好きなら楽しめると思います。

美味しかったのでこの2つをお持ち帰りw

サイクリングでここに寄って、もっと買いたい人はサコッシュやバックパック必須ですw

さあ、あとは帰るだけだね、

って思っていたら・・

matzさん、なんでも有名なラーメン屋があるらしく・・

岐阜市街地の
丸デブ 総本店 に到着

お昼時は過ぎていましたが、行列でけっこう待たされました。

中華そば ネギ・麺多め固め@400

一般的な醤油ラーメン(中華そば)だと思って食べると裏切られると思いますw スープはうどんだしに近く、イメージは日本そばに近いですね。チャーシューは小さく、メンマも入っていませんw

しかし、シンプルでうまい!

ただ、量は少ない(僕にとって)な・・大盛りがないので2杯注文したいところですが・・注文してから出てくるのに時間がかかる。

時間に余裕があり、昔の素朴な味をじっくり味わいたい・・って方にはいい店だと思います。

さあ、あとは安全に帰るだけです。

matzさんに代わり、自分で引いたルートを走りますが・・

狭い道ばっかりw

ガーミンがなければ自分でもどこ走ってるかワケわからんw

各務原大橋を通って

無事、スタート地点のすいとぴあ江南まで戻りました。

いやあ~前回のmatzさん「モーニングライド」ではいっぱい坂登らされたので、今回どうなることかと思いましたが・・

怖いぐらいにまったりでしたねw

matzさん、ありがとうございました!masaさん、ペロさんお疲れ様でした!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. どうもお疲れ様でした!
    ひろさんには「マッタリ」過ぎて物足りなかったと思いますがw
    次回もどうぞよろしくお願いします

    ちなみにオーダーは
    麺多め・・・ではなく・・・固め!wです

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!ありがとうございました!

      いえいえ、あれでも僕にとってはキツイぐらいでしたからw 次回はもっとマッタリ・・といきたいところですが登りがw

      おっと失礼しました。固めでしたw

      削除
  2. ひろさん、こんばんは。
    モーニングライドお疲れ様でした。
    以前一人で谷汲山まで行ったときに「あられ」すごく気になってたんですよね。
    しかも丸デブのラーメンまで付いてたんですね。
    行きたかったなぁ。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      今回は「裏matz」さんではなく健全なマッタリルートでしたw

      あられはたくさん種類があって楽しくなります(笑)自転車だとたくさん買い込めないのが残念ですが。
      そばはKOUさんには量が不足だと思いますよ〜。美味しいですけどね(^^)

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。