2016年5月23日月曜日

カンパホイール、フリーのバネが! (´;ω;`)

昨日の夜は暑くて寝苦しかった~

今朝のジテツウ

ホイールに違和感w

後輪だけアラヤ純正ホイールw

事の発端は・・

カンパニョーロ カムシンのフリー

ラレーCRN初乗りの時から履いているCampagnolo Kahmsin。

カンパのラチェット音は爆音だと聞いていたけど、しばらくはとても静かでした。でも2,000kmあたりかな?それを超えた時から爆音仕様にw

僕にとってその爆音はありがたいと思っていました。なぜなら歩行者がすぐに気づいてくれるから。

が、カンパの爆音=グリス切れという話を聞いて・・

金属同士がこすれ合う部分で潤滑油がないのはまずいよね?って思いメンテすることにしたんです。

ハブメンテには17mmスパナを使用

今回はラチェット部分のみをメンテしますので、フリー側だけ外しました。

汚れているけど・・グリスは残っているな・・
フリーボディの裏・・

うーむ。かなり汚れていますね。シールドベアリングを使っていますのでパーツクリーナーは吹きつけず、ウェスで拭く程度にします。

で、重要な表側。

グリスはしっかり残っているぞ?

が、ここで違和感・・なぜ爪が1つしか起き上がってない?

起き上がっている爪を取り外そうと触った瞬間・・

ポロンw

え?

(  Д ) ゚ ゚ なんじゃこれぇぇー

え?カンパの爪を固定しているバネって輪っかだよね?輪っか。

100回ぐらい(嘘)見なおしたが・・折れてるね?キレイに2つにw


グリスはしっかり残っていたので・・爆音の原因はこれ?


うーん、わからんがとにかくバネを交換しなくては・・でもカンパのスモール部品なんて「発送に数週間はかかります♥」なんて平気で言われそうw

が、世の中にはあるのですねw

http://www.cs-maverick.com/

1個193円なり・・。調べてみるとカンパのこの輪バネ?はよく破損するらしい。そりゃあこんなクリップよりも細い金属じゃそうなるな・・。

どうやらカセットフリー用スプリング(FH-RE114)というらしい。カンパホイール(一部フルクラムも)共通部品らしいです。

結局、5個購入しました。注文したのは日曜だったため発送は翌日らしい。早い!

しかしバネを交換するまで・・

この組み合わせですw

PS. 作動に問題なければ分解などしないほうがいいのかしら?



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. メンテお疲れ様です

    材質か?それとも構造的な問題か?
    いずれにせよ
    強度的にダメダメのようですね

    果たして
    スプリングを交換してラチェット音がどうなるのか?
    気になるところですw

    返信削除
    返信
    1. 折れたバネを見た瞬間、バラしたことを後悔しましたが放置していたらまたどうなっていたか・・怖いですね(^_^;)

      交換したら静かになるのか?それはそれで寂しい気もw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。