2015年5月13日水曜日

安物アイウェア(サングラス)の宿命?

朝はまだ気持ちが良いけど、昼~夕方は暑くなってきましたね。

オオキンケイギクが満開です

この花、道端に密集して咲くので綺麗で好きなんですが、雑草らしいですね。特定外来生物の指定を受けてるみたいです。

ジテツウも気持ちが良いです

で、先日のみたけの森ライドで気になってしまったことがひとつ。

僕は安物のアイウェア(2,980円w)を使用しているのですが、

レンズ5枚とケースがセットでした

今まで気にしてなかったレンズの歪み?を経験してしまった・・。

ライド中にアイウェアが鬱陶しくなり、外して走ってみたら妙に視点が低い。

あれ?サドルが下がった?と思ったほど。

再びアイウェアをかけてみると、視点が上がった・・。

イメージ図にすると下記のような感じです。

アイウェアをかけた状態
アイウェアを外した状態

お分かりいただけたであろうか?w


まあ、気にしなければいいようなレベルの話ですが、経験してしまうと気になりますw

これって・・やっぱり安物レンズの・・いわゆる歪みってものでしょうかね?

歪んでる気がしてきたw

そういえばお高いアイウェアのインプレなんかの記事を見てると、「歪みのないレンズ」なんて書かれていた記憶がありますね~。その時はよく理解できなかったのですが・・

ああ、こういうことか!

ってわかった気がします。

やっぱり高いやつ買ったほうがいいのかなあ(;´∀`) でも落とすとショックだしなw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. ハイカーブになるほど歪みが出やすいですからね~。
    気になるなら買いかけたほうが良いですよ。

    わたしゃ、近視なので強制的に高いレンズです(泣)

    返信削除
  2. 私も安物のアイウェアを使っています。
    今まで不満がなかったのて使い続けていますが、高級品はやっぱり違うんでしょうかね (^ω^;)

    オークリーなんて着けてる人はめちゃ速そうに見えますw

    返信削除
  3. > shigaさんへ

    やっぱりこのレンズのカーブが歪みの大きな原因でしょうか?
    一度この歪みを経験してしまうと、気になって仕方ありません(^_^;) ちょっと真剣にいいアイウェアが欲しくなってきましたw

    返信削除
  4. > the_32oさんへ

    僕も今まで不満なんかなかったですw
    でも偶然知ってしまったこの歪み・・。どうしましょうw オークリー・・落ちてないかなあ・・ww

    返信削除
  5. 落とす人なんかいませんよ~w
    ってモリコロで一度落としましたが(汗)
    レンズの違いは大きいですよ!
    今話題のあれいっちゃって下さい!

    返信削除
  6. > やんさんへ

    どうも~
    あ、落とす人いたw あれは残念でしたね・・。

    やっぱり良い品は違いますか?うーん、ますます欲しくなってきましたw 透けるメガネがww

    返信削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。

第6回SHOROs忘走会に参加してきました 1/2

10日(日)、恒例となった「第6回SHOROS忘走会」に参加してきました。 40人ぐらい集まったらしい コースはいつもの後半キツイ背骨w 知多半島といえば風が強く、12月のこの時期寒くてツライのですが・・ この日は割と穏やかですね チャップリ...

.frame { display: inline-block; box-shadow: 0px 0px 20px -5px rgba(0, 0, 0, 0.8); }