岐阜市最高峰 百々ヶ峰を軽い気持ちで目指して失敗しちゃった話w

前回、各務原権現山を制覇?してすっかり気を良くしちゃった僕たち夫婦w

300m級の山ならもう余裕だよね♪ってな感じで〜次はどこに挑戦しようか?というかどこを制覇してやろうか♪って完全に舐めてかかってます。

そんな軽い気持ちで目指した山は・・


岐阜県岐阜市最高峰といわれる百々ヶ峰です。最高峰といわれるだけあって標高は417mと市街地から近い山にしては高めですが、いろんなブログを見ても初心者向け・お気軽と僕たち夫婦にとって勇気づけられることばかり書いてありますw

というわけで・・百々ヶ峰の登山口の一つである、


岐阜市ながら川ふれあいの森四季の森センターまでお気軽気分で行ってみました。

岐阜市 ながら川ふれあいの森四季の森センター
駐車場は広々

とりあえずトイレを借りるために駐車場から少し下ったところに、

四季の森センター
四季の森センターがありました

中は薪ストーブがついており、きれいなトイレはもちろんシャワーまでありました。

ここで百々ヶ峰のマップをいただいたのですが・・

「上の方は雪が15cmぐらい積もってますよ」

「え?」

なんかさっきから雪がチラチラと舞っているなあとは思ってましたが、ここは岐阜市の中心部からそんなに離れていない場所。

400mぐらいの標高があるとはいえ、市街地に近い場所でそんなに違うのか?

と、ちょっとやめた方がいいかも?と気持ちがよぎりますがここまできたので・・

四季の森センター コース
出発します

しばらく歩きますと、

百々ヶ峰 ゲート
ゲートが見えてきました

歩行者は右側から入れますのでそのまま

進みます

この日は風が強く、動いていないとどんどん体が冷やされていく感がありました。

砂防ダム 氷
砂防ダムの池には氷が張っていました

ただ、しばらくは路面が濡れている程度でアスファルト舗装が続いていることもあり、このままいけちゃうんじゃないか?と思ってましたが・・

百々ヶ峰 雪道
雪が積もっているぞ!

雪景色と相まってどんどん体感温度も下がっている・・

でもお年寄りなんか何人も普通に近所の散歩でもしているような服装と雰囲気でどんどん登っていきます!

靴も普通のスニーカーっぽいし・・そんなにたいしたことないのか?それとも慣れているだけ?

もうやめようか、このまま行っちゃうか。

そんな葛藤の中、

百々ヶ峰 休憩
真っ白に染まった休憩所に到着
百々ヶ峰 寒い
寒いですw

この時点で先へ進むか、引き返すか最終判断をするべきですね。

百々ヶ峰 雪 降る
雪はどんどん深くなっていきそう・・

下りは滑って危険なことと、ハイキング気分で軽装できていたので引き返すことにしました。

帰りは滑らないよう気をつけながら僕たちは帰路につきましたが、軽装のお年寄りや学生らしき人たちが次々に登ってきます。

大した山じゃないのか、慣れているのか・・やっぱり登ろうか・・なんて思いながら無事駐車場までたどり着きました。

いやあ〜百々ヶ峰。

雪さえ積もってなければ道は良いし気軽に登れる山なんでしょう。たぶん。次回はもっと対策をして頂上まで登ってみたいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント