コロナ禍で時期をずらして初詣とおっぱい寺(間々観音)訪問w

2020年が終わってもう2021年です!(当たり前)

明けましておめでとうございます!

ちょっとバタバタしていて更新できないでいましたが、まずは初詣に行ってきたいいところを紹介していきたいと思います😃

おっと、初詣って言いましたがコロナウィルスの感染リスクを抑えるため2020年の年末に行ってきました。

まずは・・

岐阜県岐阜市にある伊奈波神社です。

なんでも日本遺産にも登録されたらしいけっこう格式の高い神社らしく、自宅から近いこともあって行ってみることにしました。

どんな神が祀ってあるのか知らないけどw

そんなに有名じゃないし(失礼)12月30日に訪問したこともあって、空いていると思っていたのですが・・

駐車場は満車で・・

参道に駐車することに・・

コロナ禍ということでみんな考えることは一緒っていうことですねw

細長い神社という感じですね

横道に目をやりますと・・

連続する赤鳥居が
当然妻は記念撮影w

小規模ですが、キレイにされていて映える鳥居でした😃

立派な馬の銅像もいい感じ
正中には石造りの橋も

さて、神社では手を清めるために御手水を使いますが、コロナウィルスの影響で・・

柄杓(ひしゃく)はなしで

湧き水のようにいくつも出ているお水を使って直接手を洗います。なんか個人的にはこっちのほうがお手軽で早くていい気がしますがw

本堂が見えてきました

ここ伊奈波神社は山にあり、標高の高いところにあるため・・

街が一望できます
逆さ狛犬も発見!

とりあえずお参りだけして、御朱印をもらおうとしましたがここもコロナウィルスの影響か、御朱印帳を受け渡ししてのやり取りはなし。すでに作成してある紙を手渡すだけというもの。

御朱印をもらうのはやめました。

さて、次は・・

おっぱい寺ですw


いや、正確には間々観音(龍音寺)なんですが。

詳しいことはわかりませんが、日本で唯一授乳の願いに御利益があるお寺らしく、境内には「おっぱい」がたくさんあるらしいw

さっそく行ってみましょう。

大晦日に行ったので少し混んでるかも?と思いましたが・・

駐車場はガラガラ

コロナウィルスの影響もあるんでしょうが、ここは観音様だからでしょうか?

まあ、とにかく雪も降り出してきたので(この日から寒波がやってきて大雪になる予報でした)早めに見て回りましょう。

駐車場からさっそく○っぱいw

さて、初めてこのお寺に来たわけですが割と有名な場所なので大きいお寺を想像していましたが・・

ずいぶんとこじんまりしてますね
おっとここにも○っぱいがw

なんかこれだけ見るとふざけたお寺にも見えますが(僕がそういう書き方してるだけだって説もありますがw)

徳川の建中寺から移築された門とか
葵の御紋とか

きちんと女性の安産・成長などを祈願するまじめなお寺です。

とはいうものの・・

線香を立てる場所にも○っぱい
絵馬にも○っぱい

しかも近年に作られたものが多いのでやはり受け狙いで作った感がしますね〜😀

いやあ〜間々観音。正直言うとお寺は狭くすぐに見終わってしまうのでそんなに感動するものでもないんですが、お乳のことで悩んでいる女性には救世主になるすごいお寺なのかもしれません。

興味のある方は行ってみては?

というわけで?

本年もよろしくおねがいしますw



にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント