久しぶりに登山!岐阜蘇原自然公園から伊吹の滝から権現山展望台へ(前編)

久しぶりの投稿になりますね😀

別にサボっていたわけではないんです〜ネタがなかっただけなんですよw

というわけで、ネタ探しすっかりなまった体を鍛え直すため、久しぶりに登山をしてみることにしました。

ま、登山と言っても相変わらずのゆるいハイキングみたいなものですがw

とはいってもいきなりキツイ登山は妻が心配。かといってゆるすぎるコースでは運動にならないし・・どうしたものか?と思っていたら良さそうなところを発見!

権現山(各務原権現山)というらしい。自宅からも割と近いし、なにより初心者向けコースにもかかわらず景色がいいらしい。

これは行くしかないでしょう!というわけですが権現山に登るにはいくつかのコースがあるみたいです。今回は一番ノーマルっぽい蘇原自然公園からスタートします。

というわけで・・

駐車場に到着

早速出発・・といきたいところでしたが、登山を始めるとトイレはありませんので、まずはトイレへ向かいます。

と、途中で。

カワセミの池?

カワセミというと青い宝石とも言われるきれいな鳥ですが、まさか普通に見られる池でもあるんでしょうか?

高速道路の高架下を通って

しばらく歩くと・・

蘇原自然公園カワセミの池が見えてきました
すごいカメラを持った人々がたくさん!

カワセミは警戒心が非常に強いらしいので、このように超望遠レンズを持って遠くから撮影しないと無理なんでしょうね。

妻や僕のように・・

スマホだけ持って・・

ぼ〜としていてもそりゃ無理でしょw

ま、今回はそれが目的ではないので引き返して、権現山登山口の方に向かいます。

登山口にある伊吹の滝不動明王
そして伊吹の滝

滝の高さは4mもないぐらいでしょうか?ちょっと人工的な感じがしないでもないですねw

コースはこんな感じ

大体1時間ぐらいで頂上までいけるみたいですねえ。コースの長さは約1km、標高は約232mのようです。

かわいい案内板が立ってます❤

ま、初心者向けのお気軽登山となるはずなんですが・・

スタートは舗装路から始まります

しかし舗装路はすぐ終わってしまい、

砂利道に

ちなみにここで杖を借りることができます。

僕も妻も借りませんでしたがw

しかしゆるやかな砂利道が続いてくれたら・・と思っていたのもつかの間・・

さっそく丸太階段が😣

登山が久しぶりの妻は・・

大丈夫か?w

では後編に引っ張りますw


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント