久しぶりに登山!岐阜蘇原自然公園から伊吹の滝から権現山展望台へ(後編)

前回からの続きです。

権現山(各務原市)を登り始めた僕たち夫婦。

権現山 階段
さっそく始まる階段にため息が出ますが・・

下りのことを考えればこういう階段があったほうが滑落の危険が減るのでいいのかも?

権現山 各務原
でもすぐに登りやすい道に😀

この日はとても天気が良かったです。青空と山道ってなんかワクワクしますね。風は冷たかったですが、登っていれば体も熱くなって心地いいぐらいです。

しばらく妻と一緒にゆっくり登っていますと・・

権現山 見晴らし
見晴らしの良い場所に出ました

ゆっくり歩き始めて15分足らずでこれぐらいの見晴らしに出会えるならいい山ですよね〜

ってまるで頂上まで登るつもりのないこと言ってますがw

そんなことはないですよw

各務原 権現山 坂
見晴らしのいい坂が続きます

しばらく歩いていると、

分岐点の案内板が

この分岐点からほどなく、

北山展望台
北山展望台が見えてきました
景色は先程とさほど変わりませんが・・

低い山にしてはとても眺めが良いですね。まだ先は長そうなので先に進みます。

権現山 岩場
登山道は岩場に変化

でも滑りやすいということもなく登りやすい登山道ですね。

しばらく歩き続けてちょっと開けた場所に出たなと思って、ふと左に目をやると・・

権現山 鐘
鐘?

頂上でもなさそうなのに鐘があるんですね?まあそれはともかくとても見晴らしが良くてポーズを決めやすそうな場所だったので・・

当然この方は・・

ポースを決めますw

もちろん僕もやりましたけどねw

しかしこのあたりは平坦っぽい道が続くのでこのように余裕でしたが・・

権現山 急坂
急坂が現れると・・
妻はこうなりますw

筋力・体力ともに順調に衰えていた模様ですw

上り坂が続いたかと思うとまた下り坂・・みたいな感じがしばらく続いたあと、ふと見上げると・・

権現山 頂上 小屋
頂上の小屋らしいものが見えました!

ゴールが見えるとなんか頑張ろうという気が湧いてきますね!

すると・・

権現山 鳥居 急坂
どーん!!

はるか上方に鳥居が見えます!

写真では分かりづらいでしょうか、かなりの距離と斜度です!

妻は大丈夫か?w

でもがんばってがんばって。

頂上の鳥居に到着〜
権現山 頂上 眺め
いや、すごい眺めですよ!!

300m級の山なのにこの開けた感じと眺めは感動モノですね。

いやあ〜各務原の権現山。スタート地点の公園までのアクセスはよいし、登山道もスニーカーで十分なぐらい登りやすいし、景色は良いし。

何度もいきたいと思えるいい山でした!



にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日帰り旅行へ
にほんブログ村

ロードバイクでふらふら - にほんブログ村

コメント