岐阜のマチュピチュ 天空の茶畑(遊歩道)へ行ってきた

岐阜のマチュピチュ・・ペルーのマチュピチュ遺跡に風景が似ているということで、

これはペルーのマチュピチュ

けっこう中部圏では有名なスポット。

僕は知りませんでしたがw

ハイキング感覚で手軽に行けるということで、妻を誘って行ってまいりました!



ここは岐阜県揖斐郡揖斐川町春日というところ。割と伊吹山に近い場所にあります。春日郵便局があるあたりで「天空の遊歩道」という看板が出ていますのでその一本道の山道を進んでいけば、

おおざっぱな説明ですが・・大丈夫w

駐車場兼案内所&売店に着く

ここでビュースポットまでの行き方の説明と案内図をいただけます。

山の中腹に茶畑がある
揖斐茶というブランドらしい

道はとても単純で、Aコース・Bコースに別れていました。といっても傾斜と距離の違いだけで結局一本道になるみたいですが。

石が成長するというさざれ石がありました

茶畑を横目に進んでいくと、

こっちへ進めという案内板が
烏帽子岩がありましたが・・うーん・・

ここまでは傾斜もゆるくサクサク進めます。なんとなくお茶の香りが漂っているようでいい感じです。

こんな感じの道

ところが何を血迷ったか、傾斜がキツイがショートカットできるBコース(Aだったかもw)を選択してしまい、

わかりにくいが急斜面&道狭い
キツイ登山にw

妻になんでこんな道進むんだヨ!みたいに顔をされながらも・・

最初のビューポイント

うーむ、確かに雰囲気は似てますね。

そしてもう少し登ると・・

岐阜のマチュピチュ~
縦でもう一枚

新緑の時期だったのでなかなか美しい眺めでした。

調子に乗って一緒に一枚w

写真の格好を見てもらうとわかると思いますが、普段着で手軽に登れるハイキングコースですね。

もう一度見たい景色か?と言われると近くを通りかかったら行ってみてもいいかな?程度ですが(妻は気に入ったようです)。

でも新緑が美しいのでその時期に行けばちょっと感動するかも。

ちなみに下山は登ってきた道を戻ることをおすすめします。なぜならルート通りにぐるっと回って下山するコースですと、

こんな道を延々と歩く羽目になりますw

ま、舗装されてるので歩きやすいですけどね。

ヒルクライムがお好きな変態さんなら自転車で登るといいかもですよw

下山したときはちょうどお昼ちょっと前。車でちょっと走って・・

カフェ 日和さんへ

シフォンケーキが美味しいお店みたいですが、それよりもランチがお得でいい!

600円でこの内容!

僕(男性)にとってはやや物足りない量ですが、女性には十分な内容でしょう。たしかランチは3種類あったと思います。

岐阜のマチュピチュ、新緑の時期には手軽に美しい風景を見られるいい場所でした。ただ駐車場に行くまで結構狭い山道(すれ違いが困難な場所もある)ので運転に不慣れな方は・・

自転車で登ってくださいw

ああ、ロードバイクで走りたいなあ・・もちろんヒルクライムは押し歩きでねw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 郵便局までは・・・川沿いのなかなかいい感じのルート

    現地にはちゃんとバイクラックもあるし
    次こそはロードバイクですね!w

    返信削除
    返信
    1. あの辺りはいい雰囲気ですね。僕がロードバイクで行けるのは平坦の所までですがw

      削除

コメントを投稿