登山体験記(岐阜県七宗-納古山)

自転車(サイクリング)中心のブログのはずが、登山(しかも低い山w)ブログになってきた感がしないでもないですがw

すっかりいい気になってまたまた登ってきましたのでそのお話を。

今まで300m級の山を制覇(たった3つですが)してきたので、今度はもう少し高い山を登ってみようということで・・

岐阜県七宗町にある納古山(のこやま)を登ってきましたよ!



もちろん、ヘタレな妻(僕もw)も同伴ですのでできるだけ登りやすい山ということでチョイスしたわけです。

道の駅ロックガーデンひちそうの駐車場に車を停めて行く方法があるみたいですが、それだと登山口まで結構歩かなければならないらしいので・・

納古山登山口近くまで車で行って、林道の空きスペースに車を止める方法を選びました。

小さな案内看板があるところに入る
林道の空きスペースに駐車させてもらいます

林道は狭いですが、数カ所待避所のようなところがあり、合計十数台は停められるかな?とりあえずここからスタートします。

ゆるい坂の林道が続きます

沢の音と林道のおいしい空気に癒やされます。

全然余裕だよってドヤ顔の妻
(当たり前)

しばらくこういう雰囲気の林道を歩きますが・・勾配はたいしたことないもののずっと長く続くので脚に来ますw

急に開けました!
きれいに整備されていい雰囲気!

景色は気持ちいいですが、日光を遮るものがなくなったので暑いw

ですが、整備された道もここまで。いよいよ登山らしい道になってきます。

道は狭いし斜度もある
だが、風は涼しくて気持ちいい

路面は落ち葉などでけっこう足裏に優しい。登りはそれなりにキツイけど、歩きやすくていい登山道ですね。

緩やかな登りは気持ちいい!

だが、後半・・斜度がぐっと上がり木の根が露出した道になると歩きにくい!歩幅の合わない滑りやすい階段が延々と続く感じで・・

もうイヤ!な状態w

ですが、それを頑張って登り続ければ・・

すばらしい展望!
妻のドヤ顔(疲れ気味w)

頂上にはいくつかベンチ&テーブルがあり、こんなに登山客がいたの?っていうぐらい沢山の人。

といっても金華山に比べれば全然少ないですが。

僕たちも空いていたベンチに座ってお弁当を食べましたよ。

ああ~運動したあと頂上で食べるおにぎりはおいしいw

このあとはゆっくり下山しますが、斜度が急なところ・滑りやすいところもあるので注意が必要ですね。

納古山は初心者向けとは言えませんが(と思う)、他の低い山を数回登っていたりハイキングを経験していれば、登りやすく景色もいい山だと思いますよ~

それなりに疲れますけどねw

次はあるのか?w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント