登山体験記 (大野町-大谷山&滝谷山)

2つの山を制覇し(300m級の低い山ですがw)、気を良くした妻(僕を含む)。

もっと登りがいのある山へ連れてけや!と妻がいうので・・
※そういう雰囲気を感じ取っただけともいえるがw

岐阜県大野町にある大谷山というところが良さげだったので行ってまいりました。


大野町運動公園という公園が近くにあるのでそこまで車で行ってみました。

駐車場は広く、すぐに登山道がある!

駐車場から南に200mぐらい歩くと、

登山道入口です
初心者向けっぽい森林浴コースへ

獣の侵入を防ぐフェンスを開け、中に入ります(開けたら閉めましょう)

おお、いい感じですね

わずか~に登りつつ歩きやすい遊歩道、そして森林・・小鳥の鳴く声もしてすごくいい雰囲気です。

森林を整備しているのか、チェーンソーの音がやや興ざめですがw

ただ、この身にも心にもやさしい遊歩道もやがてなくなり・・

いかにも登山な感じの道にw
歩幅の合わない階段も地味にキツイw
おお、こういう道はいいですね
いい雰囲気です~

時々涼しい風が吹いて自然の中を歩いてる!って感じがいいですね(^^)

ただこの大谷山、森林浴コースは物足りないところで終わってしまい、頂上を目指すには別のコースを行く必要があるようです。

こういう分岐地点がいくつかあった

僕たちのような登山初心者(方向おんち)だと心配になってどうすべきか迷っちゃいますね。

今回は看板も道もわかりやすかったから良かったですが・・

本当に道があってるのか?少し不安になりながらも

大谷山展望台に到着
ご満悦な僕(荷物持ち役w)

いや~けっこういい眺めですね!かなり登ってきましたよ!

車でけっこう高いところまで来てるんですけどねw

そこから少しだけ登って・・

大谷山頂上!(妻のドヤ顔w)

ま、景色はさきほどの展望台のほうが良かったですけどね。

でもこのあとがけっこう大変だった・・

このあとまた登り、いつのまにか滝まわりコースというところを歩いていたと思ったら、滝谷山というところに来ていたみたい。

なんか屋根伝いに違う山も登っちゃたようですなw

下りは秘境のようなところを歩く羽目になるし、滑りやすい砂利の急斜面で結構怖かった。

膝が痛いw

妻はぐったり

こんなキツイことさせやがって(苦笑)的な感じw ゴメンな・・僕もキツイんだよw

大谷山頂上から来た道を引き返せばよかったかな(笑)

ま、でもそこそこの体力がある方なら楽しめるいい山でした!

次はあるのか?w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント