登山体験記(岐阜県郡上市-高賀山)

もはやブログタイトルと記事内容が完全に一致していないブログになってきていますが(笑)

ジテツウはしてますヨ・・

気にしないで登山体験記をお読みくださいw

ちょっと高い山を登ってみようか?ということで、岐阜県は郡上市と関市にまたがる越美山地東部の標高1,224 mの山、高賀山を登ってきました!



森や岩の雰囲気がすばらしいというブログの記事を読んだりして、すごく良さそう!と期待を込めて行ってみたのですが・・

高賀神社の巨大な鳥居をくぐり(車で)
登山口すぐ近くの駐車場へ

すでにかなり標高の高いところに来ているので、実際に登るのは700mぐらいか?それでも今までの山より倍近く高いがw

案内看板はあるけど大雑把すぎるぞw

登山用に夫婦揃ってトレッキングシューズを用意したのだけど・・

入口から大きな石ばかりで登りにくい

こういう山を登る場合はソール(靴底)の硬いやつがいいのかなあ?

力石っていう岩だが、ふーんていう感じ

それにしてもこの高賀山は岩山なのか?道に大きな石がごろごろしていて歩きにくい・・

歩幅の合わない階段も疲れさせる
妻はなんだよココ!的な顔w
ほどなく休憩所があったのですぐ休むw

二人ともまだスタートしたばかりで、まだ体力には余裕がある状態。こんな道も登山ぽくていいかな~なんて再スタートしたのですが・・

石の階段ばかり・・
すべりそうで怖い

すぐ近くを沢が流れており、いい雰囲気と涼しさを感じる一方、すべりやすい足元が気になりますね。と思っていたら・・

あ、橋

一度に5人以上は渡れないらしい・・見るからに丈夫そうな橋ではないのでそんなことは頼まれてもしたくないが(笑)

古屋敷跡?

こんなところに人が住んでいたのだろうか?

それよりも登山道はますます険しくなって・・

道じゃねえ~
高低差も結構ある

僕は身長高めだからまだ大丈夫ですが、女性平均身長的な妻はけっこうキツそう。

膝が笑うって言ってましたw

何度か休憩しながら妻の脚をマッサージする羽目に(笑)

でも森の雰囲気はすばらしい
岩屋?
巨石が屋根のように乗っかってます
中は空洞でくぐれます

そういえばここで修行した人がいて雨宿りや寝泊まりでもしていた・・とか書いてあったようなそうでないような?

本当だとしたらすごいですね。昔だったらクマやオオカミぐらいいたかもしれないのに。

それで頑張って登っていたらですね、岩や石がなくなってきていつのまにか、

足裏にやさしい路面に

ただ、足裏にはやさしいが斜度があり脚(体力)にはキツイですよw

で、頂上かな?と思ったところが・・

御坂峠?車道と車?

なにこれ?こんなところまで舗装された道がきてたの?

徒歩で登ってきたのが悔しくなるなw

まあ、まだ頂上ではないようなので気を取り直して登っていきます。

ああ~疲れもあって地味にキツイ!
歩幅の合わない階段はやめてくれw

妻はまだ着かないのか?的な顔(´・ω・`)

僕もそうなんだよ(笑)

でもそんなこんなで頑張ったかいがあった!

頂上です!
いや~高いところだナ~
霞んでて遠くが見えませんがw
ベンチもいくつかある

ここで素晴らし景色を見ながら、妻お手製のおにぎりを食べる!

いや、いいねえ~

おなじみの?妻のドヤ顔w

お腹いっぱいになると元気になるみたいだねw

僕もだけどw

景色とご飯を堪能したあとは下山しますが、高賀山は岩場が多く(というかそればかり)すべりやすいので要注意です。

実際僕も妻もなんどかすべって尻もちつきました。

特に自分で思っていたよりも帰りは疲れているので足の踏ん張りがきかないこともありますね。

いやあ~高賀山はけっこうキツイ山でしたが雰囲気はとても良く登りがいのある山でしたね。

でもある程度靴底の厚いというか、硬めの靴じゃないと・・

足裏がイタイぞw



次はあるのか?w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント