今の時期にはアイウェアで悩む

また今日から朝が冷え込むみたいですね~

まあ、走り出してしまえば体は温まりますのでそれはいいとして、

逆光がキツイ時期でもある

このせいで前方の状況が見づらいし、信号も見えない時があるから困りもの・・

こういう時は色の濃いアイウェアを掛けておきたいところですが、色の濃いレンズを使用すると目の瞳孔が開き、より多くの紫外線を取り込んでしまうらしい。

もちろんUVカットレンズを使用すればその問題はほぼ解決されるようですが、まだ朝夕は薄暗い(帰宅する頃には暗い)この時期、濃いレンズでは見にくい。

いちいちレンズを交換するのも面倒だしw

それで僕は今、

薄いブルーのレンズを使用しています

これだと暗くなっても見えるし、ほどほどに太陽光もカットしてくれます。

逆光だとまぶしいですがw

まあ、仕方ない・・瞬時に色が変わってくれる調光レンズとか出ればいいんでしょうけど、しばらくはこれで我慢するしかないかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント