2017年11月16日木曜日

走り終わったらメンテはしておこうよw

段々と朝のジテツウがつらい時期になってきました。

暗~い

まだウィンドブレーカーだけで大丈夫ですが、下旬にはジャケットも着ているんだろうなあ。

それに今年は雨が多い(気がする)。今日(15日)も前日に降った雨のせいで路面がベタベタ。おまけに濃霧(^^;)



こんな真っ暗で濃霧の中、真っ黒な服装でふらふら散歩しているお年寄りがいるから怖い怖いw マジで車にはねられますよ

さて、5日に参加したmatzさんライド

この記事で書いたとおり、久しぶりの休日(山岳)ライドだったため、軽量なラレーCRMで行くつもりでした。



ところが・・チェーンとスプロケのメンテをしようとスタンドに掛け、クランクを回そうとしても・・

動かない!

ぴくっぴくっと動くだけ

え?なんで?

強引に回せば渋々動きますが、まるでチェーンとスプロケ・チェーンリングに接着剤がべったりついたような抵抗感。

もしかして・・

チェーン(ディグリーザーで吹いた後です)や
スプロケ(ディグリーザーで吹いた後です)に

固まったタールのようなものがたっぷりついており、これが抵抗になって動かなくなっているのだと判明。

このラレーCRMに最後に乗ったのが5月のサラダパンライド。いつもはすぐにメンテするのですが、このときは面倒になって放置してしまったんですね。

古いオイルと付着した泥や埃がタールのように固まってしまい、このような事態になってしまったようです・・。

ディグリーザー程度ではビクともしませんw

灯油につけて真鍮ブラシとかでこすれば落ちるかもしれませんが・・もはやそれも面倒だし・・

チェーンもスプロケも新品にw

みなさまも汚れを放置したままにするとこうなる恐れがあるので、ご注意をw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ひろさん,おはようございます。
    そこまで固まってしまうものなんですね。驚きです。
    ボクの場合には,おつむがそこまでの事態にならないようにしなければいけません。最近,とんと動きが悪くなってきていて(笑
    もはや,新品交換が必要か…。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      ルブの種類によるかもしれませんが、ガムのような状態になってました。

      リキさんの頭には今までの知識と経験がたっぷり詰まってますから交換なんてもったいないですよ(笑)

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。

お久しぶりですw 近況ですが・・

超お久しぶりです!生きてますw 前回の更新が4月3日ですから、半年以上 放置 更新してなかったんですね~ 実は私生活でいろいろありまして・・まあいろいろと言っても一つの目的で振り回されてただけなんですがw 結婚したんです(いきなり) 緊張しましたわw 相...

.frame { display: inline-block; box-shadow: 0px 0px 20px -5px rgba(0, 0, 0, 0.8); }