2016年3月2日水曜日

手が小さいとちょいと苦労します

3月になりましたが、まだまだ朝は寒い!

でもジテツウはします

1日のことなんですが、もうさすがに雪はふらないだろうと思って車のタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替えた翌朝・・




雪がふりましたw まあ、少量で路面もこの前のようなことがなかったのでバイクに乗ったまま走れましたけどねw


さてさて、みなさんは自分の体で嫌な部分ってあるでしょうか?

ちなみに僕は男にしては「手が小さく細い」んですよね・・。大体、少し手が大きめの女性と同じぐらいです。

メリットとしては普通の男ではムリな狭い隙間にも手を潜りこませられるので、メンテナンス時に作業しやすいって・・それぐらいですw

なにせ高校生の時、ハンドボールを片手で保持できない時があったぐらいですから、ロードバイクでも手が小さいデメリットを味わっております(´・ω・`)

そう、それはブレーキレバーの操作で困るんです。

ブラケット握ると・・こんな感じ

幸いにもなぜか握力だけは平均値以上なのでブレーキは効かせられますが、一般的な男性ならブレーキレバーの下の方に指が届きますよね?

まあ、まだブラケットを握っている状態ならマシです・・

下ハン時は・・こうです(泣)

かろうじて中指がレバーに引っかかる程度(´;ω;`)

もちろんブレーキレバーは調整して手前に引き寄せております。


下りなどではなんとか中指使ってレバーを引いてますが、コントロールしづらい・・これ、もっと手の小さい女性だとひどく苦労するんじゃないでしょうか?

シマノさん、電動化・多段化とかもいいけど、もっとレバーを手前に調整できたり、握りやすい形状を開発してくださいな・・。

女性ローディーが増えないぞw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. ひろさん、こんばんは。
    僕も指が太短いのでブレーキかけるの苦労します。
    ロード乗り出した頃はもう、下りの恐ろしいこと・・・(今もですが)
    ディスクブレーキだと少ない力で効きもいいのかもね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      KOUさんは手が大きいイメージがありましたが(^_^;)
      ディスクも機械式だと効き自体はそう変わりませんね〜。メリットは濡れても効くぐらいです。油圧式ならかなり効くんですが。

      削除
  2. お久しぶりです。実は僕も手が小さい!と言うか小さくなった?感じでグローブもSサイズです。(年取ると手もしぼむのか?)
    なので、カンパのエルゴパワーの方がしっくりきます。シマニョーロっていう手もありますしね、おためしあれ^_^

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりですw

      gottuさんも手が大きいイメージあったんですが・・身長は縮んでいくって聞いてますが、手もそれに合わせて小さくなっちゃうんでしょうか(´;ω;`)

      カンパのレバーは握りやすいですね!シマニューロ、興味あるんですが、2台とも10速なんで気軽にお試しできないんです(^_^;)

      削除
  3. やっとかめです
    バーの形状からして下ハン時には距離ができるたいぷですからね…
    次回バーテープを巻く時にはブラケットの取付位置を5mm程下へ移動させてはどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりです!
      やっぱりバーの形状のせいもありますか・・。
      そうですね、次回交換時にはブラケットの位置を変えてみます!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。

第6回SHOROs忘走会に参加してきました 1/2

10日(日)、恒例となった「第6回SHOROS忘走会」に参加してきました。 40人ぐらい集まったらしい コースはいつもの後半キツイ背骨w 知多半島といえば風が強く、12月のこの時期寒くてツライのですが・・ この日は割と穏やかですね チャップリ...

.frame { display: inline-block; box-shadow: 0px 0px 20px -5px rgba(0, 0, 0, 0.8); }