2016年3月30日水曜日

ジテツウ時、ちょっとビクッとしたよw

早朝はまだ肌寒いものの、いい気候になってきました。

ジテツウ時は薄手の長袖インナー・ジャケットに衣替えw それでも夕方の帰宅時は汗をかいちゃうほどです。

ユキナヤギ

ずいぶん前から咲いています「ユキヤナギ」 けっこう好きな花です。こう密集しているとほんとに雪が積もっているようですね。

雑草のような花木だが・・

一部の県では絶滅種に指定(自生種)されているとか・・日本原産であると考えられている草木なので大切にしなきゃw

ところで今朝のジテツウ時、けっこう驚くことが・・




お分かりいただけただろうか?いや、分かりますよねw 大きめの動物が横切っていきます。

カメラのレンズが超広角のせいか、相変わらず肉眼よりはるか遠くに写っていますが、実際はもっと近くではっきり見ました。

「柴犬!?」 最初はそう思いました。色が茶柴のようでしたので。

でも柴犬にしては大きく、猫のような動き、そして耳・尻尾が大きい。

すぐに分かりました・・キツネだ!

お分かり・・くどいかw

キツネ自体めずらしい動物ではありませんが、自分の地元(山もない平野です)でしかもあんな大きなキツネを見たのは初めてだったのでビックリしました。

イタチはときどき見るのですけどねw

川を隔てて各務原アルプスの山々があるのでそこから降りてきたのかな?んん・・?ということは今年は山には食べ物が少ないってこと?

ということは・・

今年は確率が高いのか!

クマったなあw

※3月31日追記
どうやら近くの竹やぶを住処としているキツネだったようです。山の食料の量には関係なかったみたいですねε-(´∀`*)ホッ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. こんにちは。ユキヤナギいいですよね。サクラの木の下なんかで咲いてるといいな〜と思います。それに独特の香りが何ともいえない良さなんです。(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      ユキヤナギが密集してるとおお!って思っちゃいます。あ、好きなのに香りは嗅いでなかったです(^_^;)

      削除
  2. フラワーパーク隣の竹やぶによく居るみたいですよ (´∀`)
    夜明け前に堤防を走っていたら、堤防の下を並走してくれた事があります。
    キツネくん、割と好奇心旺盛かもw

    返信削除
    返信
    1. フラワーパーク生息のキツネでしたか(^_^;)
      考えてみれば各務原の山からかなり距離ありますもんねw しかし意外に身近にいるもんですね!

      削除
  3. キツネは見た事ないですが、たぬきなら家の近所で見た事あります♪

    熊は・・・ひろさんの武勇伝をお待ちしています\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. むむ、たかじんの近所でたぬきとは。アライグマじゃないですよね?w
      熊に出会ったらパニクること確実ですので、すぐにフロアポンプ背中に背負って助けに来てくださいねw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。