2015年7月20日月曜日

横山ダムまで・・と涼を得るアイテムw

19日はSHOROsの方々とサイクリングに行く予定でしたが、朝起きて天気予報を見ると40%以上の高確率で雨!

ギリギリいけるか?迷いましたが、上り下りのあるコースなんで安全重視で中止としましたが・・

結局降りませんでした ( ´゚д゚`)アチャー 結果論ですが、もったいなかったなあ・・。


日は変わって本日、久しぶりのサイクリングとなるA氏とポタすることに。

ホントは徳山ダムまで行く計画をたてたけど、A氏の急な仕事により時間的に断念。横山ダムまでのポタリングに決定!

織部の里もとすに集合
早速走り出します

う~む、暑い。出発は11頃ということもあり、気温は33度ぐらい。体に受ける風も生暖かい風で気分は良くないw

天気と景色はいいが・・
道の駅さんさん谷汲ですぐに昼食ですw

腹が減っていたので暑いのにカツカレー大盛りを注文。ついでに写真も撮り忘れw

さあ、少しでも涼しいところを走りたいので前回も走った岩坂旧道を走ります。

入口は岩坂トンネル左脇の側道から
斜度も緩く雰囲気もいいのでA氏も余裕です
上の方の道が見えても気分はいいですw

横山ダムまではアップダウンがあるものの、車も来なくて走りやすい旧40号線を走ります。

やや空気が澱んでいるものの・・
緑はキレイ

えっちらほっちら走って行くと・・

久瀬ダムが見えます
梅雨だからか・・すごい水量です

ここからはちょっと迷ったけどw

横山ダム到着!
いいですねえ

あ、そうそう今日は暑さ対策として、

Shimanoのバンダナ

をかぶって行きました。これは首の後ろを覆ってくれるものです。

カッコイイモデルは僕ですw
(゚Д゚)ハァ?

これだけのことですが、暑さはけっこう和らぎますよ。

さあ、後は安全に帰りましょう!

裏道重視で
なんかすごい滝(砂防ダムだが)を見て
暑いのでこまめに休憩してw
無事帰りました

暑かったけど、しっかりとした食事、水分補給、そしてバンダナのお陰でw

意外とさくさくっと走れました。


本日のメニュー

ああ、やっぱりのんびり実走はいいなあ~w


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。今日はしかし暑かったですよね(^^ゞ
    首の後ろを覆うバンダナいいですね。首の後ろが焼けると気持ち悪くなったりするので、いつも日焼け止めを塗ってるのですがこれを使えば解決ですね。あとは頭の蒸れがどれほどなのかですね。

    返信削除
    返信
    1. hamoさんも下呂ライドお疲れ様でした。
      首を隠すだけでかなりの違いを感じましたね。これからは必須になりそうです。生地は薄くメッシュになってるので、風を感じ蒸れなかったですよ。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。