2014年11月7日金曜日

チェーンオイルを変えてみた

朝晩が寒くなったせいか、散歩やジョギングする人が減ってきました。

まあ、勝手な話ですが自転車乗りとしては走りやすくなりましたね・・

人がいません
サイクリングロードの拡張工事かな?

さて、今まで使っていたチェーンオイルが減ってきたこともあって、新しいオイルを購入しました。

左が今まで使っていたBI-004
右が新規購入のBIc-004

どちらもロードレース用となっていますが、新しい方はロードレースSPとなっています。BI-004の性能をより向上させたもののようです。

AZのWebサイトによれば、より耐久性・耐水性・耐摩耗性が向上しているとのこと。

前回の土岐方面ライドで初めて使用しましたが、BI-004に比べてより良いスムーズさが体感出来ました。あまり期待してなかっただけに、これにはびっくり!


まだ使用し始めたばかりなので以下はBI-004の話ですが・・

耐久性についてはほぼ毎日通勤で乗っているCX COMPは1週ごとにチェーン清掃・オイル塗布してます。大体200kmに一度ですね。

約200km走ってもスムーズさはそんなに失われた感じはしません。

耐水性についてはこの時のような豪雨ですと、さすがにダメですが、片道15km程度の距離で服がびっしょり濡れるほどの雨では大丈夫のようですね。もちろんその後、メンテは必要ですが。

というわけで、より進化したBIc-004ならもう少しいい性能を維持してくれるはず・・です。


細いノズルで1コマずつ注せます

ただ、オイルは無色透明のウェットタイプなのですぐ汚れます。これが嫌いな人にはお勧めできません。

約90km走行後の汚れ具合

でも約800円で容量もけっこうあるし、庶民にとってw 良いオイルだと思いますよ ^^


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 私もロードレースSP使ってます!。

    潤滑性能については、かなり良く塗った直後はかなーりスムーズで音鳴りもないですよ、
    耐久性については300~400程度は大丈夫と思います。

    ウェットは先回の土砂降りライドの時も完全には抜けきっていなかったので良いかと思います。

    ただし、かなり汚れますのでその点だけは不満ですが、ライド毎にチェーンのふき取りをするのが日課になりました。

    返信削除
    返信
    1. NAO-TCRさんもお使いでしたか!だから速いのですねw

      僕も多めに塗ってますね。はじめのうち少しオイルが飛びますが潤滑性重視です。汚れは仕方がないですね・・僕は気になったら乾いたウェスで拭いてオイルを少し補充して終わりですw

      削除
  2. 私は自分のイメージとピッタリなクリーンを使ってますが、持ちが悪いですね。しかも寒くなると固まってくるので、冬はロードレースSPにしてみようかなと。

    次は同社製品のBANKを試してみてください!

    返信削除
    返信
    1. クリーンなイメージでしたっけ?w
      どんなオイルも寒いと多少硬くなりますが、まあそれで鍛えてみてはどうでしょうか?w

      BANKは決戦用ですね〜。決戦なんかしないので、いらないんじゃないでしょうか(笑)

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。

第6回SHOROs忘走会に参加してきました 1/2

10日(日)、恒例となった「第6回SHOROS忘走会」に参加してきました。 40人ぐらい集まったらしい コースはいつもの後半キツイ背骨w 知多半島といえば風が強く、12月のこの時期寒くてツライのですが・・ この日は割と穏やかですね チャップリ...

.frame { display: inline-block; box-shadow: 0px 0px 20px -5px rgba(0, 0, 0, 0.8); }