2014年9月28日日曜日

峠1本!秋のお気楽な温泉ポタに参加してきました!

今日はsennmu様主催、「峠1本!秋のお気楽な温泉ポタ」に参加してきました!

実は前日にツール・ド・西美濃に参加してきたのですが、写真が多くてまだ整理しきれず。これは後日アップしたいと思います。


さて、今日は本来「御岳天空ロード」という、御岳山方面を登るという気の遠くなるようなライドの予定だったのですが、御存知の通り御岳山が噴火してしまい、中止・・。

そこで影響のない飛騨金山方面を走るルートに変更です。

8時に道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉に集合。

雲が空を覆って・・寒いんですけど・・
みなさんが集合した頃には雲もなくなり・・
気持よくスタートです!

素晴らしい秋空の下・・

快調に走り・・
適度に休憩もして

途中、道の駅和良に寄ってしっかり休憩したので・・

余裕で
仲良く
323号線を走ります

が、相谷トンネルまできつい坂が延々と続きます・・

長い坂なんですよね・・

がんばってトンネルまで辿り着いた頃には・・

相谷トンネル
どっと疲れます・・

この時の気温は22度ですが・・トンネルの中はウィンドブレーカーなしではいられないほど寒かったです。しかも長いトンネルなのでちょっと精神的にきますね。

トンネルを無事抜けて・・休憩してほっとしますが・・

つかの間の休憩
小川峠の入口が待ってますw

この峠、もちろんキツイですがところどころ斜度が緩いところがあるので、休憩しながら上がれる感じ?ヒルクライムは嫌いですが、こういうメリハリのある坂はやりがいがありますやっぱ嫌ですねw

もちろんキッツイよw
坂は疲れますなw

さあ、あとはアップダウンはあるものの・・下り基調です。




んが!岩屋ダムまであと半分というところで・・後輪に違和感!
クイックが緩んだ?

停車して見てみたら・・

SHOROsライド初(しかもラレー初)の後輪おパンク!

おーマイガ!

ちっくしょう!matzさんのあの方がこちらにきてしまったか!?

幸い、伴走車が後ろから来てくれたのでフロアポンプでエアーを入れることができました。sennmu様の奥様、ありがとうございました。

そしてSHOROsの方々も待っていて下さり、作業を手伝っていただきました。

ありがとうございました(´Д⊂グスン

※自宅でチューブを点検したら、小さな穴が開いてました・・多分尖った小石かガラス片でも踏んだのだと思います。タイヤにもちいさな「くぼみ」らしきものが・・


さあ、あとはガーーと走り



無事に道の駅に到着出来ました。

温泉にも入って・・食事もして・・

満足満足!

sennmu様、奥様、楽しいライドありがとうございました。

みなさまおつかれさまでした!


P.S 帰りの車中で猛烈に眠くなった・・途中休憩して事無きえましたが・・温泉は危険だw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

16 件のコメント:

  1. 土曜に続き
    今日はほんと
    お疲れ様でした!

    いや~
    神様はやはり、いらっしゃるのですね!
    これからもよろしくお伝えくださいww

    今回の心残り・・・現場を押さえられなかったこと(爆)

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!

      確かに…神様はいらっしゃる…しかも平等にw
      でもこの神様とは早くお別れしたいですw

      経験からすると、現場をしっかり押さえた人に乗り移るようですよ~。ということは次はw

      削除
  2. 2日連続のライドお疲れ様でした。
    今日の関市は30度超えでしたので、金山近辺ではもう少し涼しかったでしょうね。
    ラレー初パンクやっちゃいましたね(^O^)
    明日は我が身かな(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. いや~200kmブルベに比べれば、2日に分てなので疲れ具合はマシなんですが…。気温は28度ぐらいかな?上の方は22度でした!
      パンクの神はいつ来られるか…分かりませんねw

      削除
  3. 初のおパンクとは(>_<)
    でもフロアポンプで入れられるとは、サポートがしっかりしていて安心ですね(≧∇≦)

    どっと疲れますといいつつも、隠し撮りしているひろさんが一番元気だったということですね!

    返信削除
    返信
    1. あ、そういえばロードバイクでは初パンク!クロスバイクの頃は何度もしてましたw

      サポートカーはホントありがたいです。しかし…隠し撮りなんて人聞きの悪いw 黙って撮っているだけですw

      削除
  4. ヒロさん おはようございます。
    昨日はお疲れ様でした。
    坂で軽いラレーに乗ったヒロさんには追い付けませんでした。参りました。
    残念なのはヒロさんのパンクを見れなかった事です(>_<)
    でも本当に楽しいライドでしたね。またご一緒してください。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!おつかれさまでした!

      前半無謀にもmatzさんに付いていってしまい、中盤からバテてしまいました。masaさんの気配を常に感じて・・ビビってましたw
      パンクでそんなこと言っていると・・次は・・masaさんかもしれませんよw

      削除
  5. お疲れ様でした。

    いやー残念でした!、途中で減速するから何があったのかと思ったら、神降臨とは。
    返す返すも残念だったのは特急列車に乗っていたので、現場を見ることが出来なかった事です。

    でも、気持ちの良いライドでしたね、また一緒に走りましょう!。

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!

      あのコース、ayuさんもパンクしたんですよね・・。どうやらパンクの神様は平等主義のようです。ですから安心してください。そのうちNAO-TCRさんのところにも来てくれますよw
      こちらこそまたご一緒してください!

      削除
  6. お疲れ様でした。

    パンクは嫌ですよね~。
    北遠のパンク街道凄かったですよ~(笑)

    返信削除
    返信
    1. shigaさんも過酷なブルベ、おつかれさまでした!

      皆さんと走っている時にパンクすると、申し訳ない気持ちでいっぱいになりますw
      北遠は獲得標高が厳しいだけじゃなく、そんないやな罠もあったのですね。西美濃にしておいてよかったかも!?

      削除
  7. いやいや,ひろさんの速いこと速いこと。
    matz さんの背中を確実にとらえていますね。
    もう「坂がイヤだ」とは言わせない!

    それにしても,残念なのはパンクの現場を見ることが…(もういいか)

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!

      matzさんをとらえるなんてとんでもないです~。スプリントでは余裕で負けるし、坂は相変わらず、すぐ見えなくなるし・・。

      くどくどと書いてしまいますが、ホント坂は嫌ですよ!でもゴール後の達成感と森林の景色は好きです。ただそれだけですw

      集団で走っていてパンクすると・・悲しさ倍増するのがよくわかりましたw

      削除
  8. お疲れ様でした。
    走りもパンク修理も速い!
    天は二物を与えたか?
    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!

      褒められると調子に乗って木に登っちゃうので、やめてくださいw
      パンクはブルベなんかに備えて練習していたのが、良かったようです。

      こちらこそよろしくお願いします!

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。