スキップしてメイン コンテンツに移動

ドライブレコーダーになる!アクションカメラ(RICOH WG-M1)を買った!(後編)

前回からの続きです。

購入したアクションカメラ・・

リコー WG-M1

アクションカメラ・・有名どころではGoProがありますね。他にもSONY、Panasonicもアクションカメラを出しています。

この機種を選んだのは液晶モニターがあること、そしてドライブレコーダーとして使いやすいという理由からです。

なによりG-SHOCKみたいでカッコ良くないですか?w ちょっとゴツくて重いけどw

ま、詳しい機種の説明はこちらで御覧くださいw


これをロードバイクにどうやって取り付けるか・・

一般的な三脚穴がありますので
ミノウラのカメラマウント VC-100M

を使ってハンドルバーに取り付けます。

このネジ(雲台?)に取り付けて・・
こんなかんじで
取り付けました

うひひ・・これで盗撮もできちゃうしっかり走行記録が撮れそうw


このWG-M1、通常だと25分で録画がストップしてしまうのですが、エンドレス録画という機能を使うと、5分または10分ごとにバッテリーが無くなるまで連続記録してくれます。

メモリカードが一杯になると古いファイルから上書きしていく仕組み。まさにドラレコ機能ですね。ちなみにバッテリーは2時間は持つようなので、通勤程度なら往復できそう。

給電しながらの撮影もできるので、マイカーには吸盤タイプのカメラスタンドを付けて自動車のドラレコとしても使うつもり!

外部リンクになりますが、詳しい使い心地・撮影サンプルはこちらでご覧になれます。


さて、さっそく今朝のジテツウで撮ってみました!

まだ日の出前なので・・暗い退屈な映像なのはお許しを。高感度CMOSらしいですが、さすがにこれだけ周りが暗く、自転車用ライトだけだとノイジーですね。

でも車はもちろん、歩行者、路面状況はしっかり確認できますのでドラレコとしては十分目的を果たせるんじゃないでしょうか?




上の映像は堤防道路下の脇道です。肉眼では映像よりももっとよく見えてます。ハイ。



上の映像は住宅地に入ったところ。1分17秒あたりでさっそく無灯火の自転車とスレ違いますw


Youtubeにアップすると画質が低下してしまうのですが、オリジナル画像はもっと鮮明です。形式はmovです。

どうでしょうか?専門の高機能ドラレコにはもちろん及びませんが、なかなかいい仕事をしてくれそうじゃありませんか?

もちろん、事故には会いたくないですけどね。

WG-M1は広画角カメラとしても使えそうだし、面白いおもちゃとして遊べそうですw



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 本当にドラレコ使用ですか?w
    おにゃのこのお尻を追っかけてハァハァ言ってるひろさんが目に浮かぶのですがw
    にしても早朝の通勤、ホントお疲れ様です!!

    返信削除
    返信
    1. 本当の目的・・さすがやんさん分かっていらっしゃるw もちろんドラレコですよw
      こんな早い時間に出勤する必要はないのですが、車や人が少なく気持ちよく走れるのでがんばって早起きしてますw で、会社で寝てますw

      削除
  2. こんばんは。
    思ったより高画質でびっくりです!
    特に2つ目の画像の薄明感とてもいいです。この時間帯が一番自転車で走っていて気持ちいいんですよね(^^) どこか遠くに行ってみたくなりました笑

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      信号など発光するものはレンズカバーのせいかにじんでしまうのが残念ですが、おおむね良好な画像が得られるカメラですね。
      寒い時期の早朝は空気が澄んでいて気持ちいいですが、眠いです(笑)

      削除
  3. ブログにアップできない画像が撮れた際は是非ご一報を♪


    向こうはコッチを見えてても、こっちはギリギリまで見えてない事が多いんで、無灯火や黒めの服の人はホントに怖いですよね!

    返信削除
    返信
    1. そんないい画像・・もちろんタダじゃないですよw
      黒い服装の人は二灯体制でもギリギリまで見えませんからね。こちらが注意深く走るしか手が無いですね・・

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。