スキップしてメイン コンテンツに移動

ツール・ド・西美濃2014に参加してきました(前編)

9月28日、西美濃地方で初のサイクルイベントとなる「ツール・ド・西美濃2014」に参加してきました。


ルートはこんな感じ
(ツール・ド・西美濃実行委員会より)

距離は約122kmと長めですが、大した峠もなく、おもてなし(エイド)ステーションも多めで、各地区の名物を振る舞ってくれるそう!なかなかよさそうなイベントですよ。

自転車のイベントは朝早めなことが多いですが、なんと受付は4時半から!スタート時間は6時だったので、5時に受付へ。

もうたくさんの人が!
いましたよ

受付をしてダラダラしていたら、もうスタートの6時です。

安田大サーカスの団長が来てたw

今回は僕と、おなじみ?A氏・S氏で走ります。S氏にロードバイクを買わせることに成功しw

今日がロード初乗りらしい・・

大丈夫なのか!? 虚弱体質S氏・・w

誘導指導員に付いて行くらしい

今大会は、10人ほどのグループに分け、黄色のベストを着た誘導指導員の後を付いて行くのがルールです。彼らを抜かしてはいけない。

今回は500人以上の参加だったらしいので、後ろのスタート組はかなり待たされたのでは?

さあ、走り出します

誘導指導員の中にブルベで見かけた人がいた。かなり走り慣れた人をボランティアか何かで募集したのでしょうね。常に適切なペースで集団を引いていました。

A氏・S氏も問題なさそう
先に出発した集団が見えちゃいます

各おもてなしステーションは約20kmごとに設けられていました。僕は適切な間隔だと思いましたね。

第1おもてなしステーションでは・・

若鮎とひだまりジェラートを頂く

さあ、休憩したあとは次のおもてなしステーションまで

レッツらゴーw
薬局みたいな交番
桜街道を通って
長良川サイクリングロード

このサイクリングロードは狭く、路面状況も悪かったですね。パンクしている人も何人か見かけました。車止めも多く、あまり走りたくない道だと思いました。

再び桜の道を通り・・
墨俣一夜城を横目に見つつ・・
揖斐川橋を渡って・・
安八町のおもてなしステーションに到着です

各おもてなしステーションにはバイクラックが完備されていて、なかなか運営は行き届いているなと感じました。

バイクラック完備
ごうどのわ、百梅干し、梅サンドクッキーを頂く

なにげに梅干しが美味しかった。もちろん、ドーナツ・クッキーもねw

さあ、次のおもてなしステーションまで走り出しますが・・

大野・揖斐川町方面へ
このころから超初心者、S氏は遅れだしますw

今回のイベントで関心したのはコースの分岐点・間違えやすそうな箇所には必ず誘導員がいらっしゃったこと。

ごくろうさまです

万一、集団からちぎれてもコースミスすることは絶対ないと思いましたね。

よかったね、S氏w

柿の産地やバラ街道を通って・・

柿の樹が多い
もうすぐだね
バラ街道らしい・・
トンネル前の坂を上がり
大谷トンネル
谷汲山華厳寺

昼食を食べられる第3おもてなしステーションに到着!

昼食を受け取るのにだいぶ時間がかかったよ
ジビエカレー&ジビエコロッケ、柿よせすし、いび茶を頂く

このジビエっていうのは鹿や猪の肉らしい。臭みもなくおいしかったですよ。まあ、腹が空いていたこともあるのでしょうけどw

さあ、後半戦です。

長くなったので、これで一区切り。続きは後編で!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 結構朝早いスタートですね!距離が長いからでしょうか。

    20kmごとのおもてなしステーション、誘導員とか運営もしっかりしていていいイベントですね(^o^)
    来年あれば出ようかな〜。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。初心者のことも考え時間の余裕を見てのことだと思います。
      ペーストしては27~30㎞ぐらいで牽いてくれるので、楽ですよ~
      来年はぜひ!

      削除
  2. ども〜
    こういうまったりイベントもイイですよね〜
    でも、食べてばっかりのイメージがありますが気のせいでしょうか?w
    来夏に向けてひろさんも浮き輪つけましょうよ!w

    返信削除
    返信
    1. どもです~
      いやあ、やんさんにはまったりしすぎでイライラすると思いますよ(汗)
      やんさんならルール無視して誘導指導員追い越して50kmぐらいで牽きそうw

      けっこうたっぷり補給できて(ものによってはお替り自由)、補給食持参は必要ないぐらいでしたが、これもやんさんには物足りないでしょうw

      浮き輪つけてみたいけど、つかないんですよね~あー残念w

      削除
  3. たった3日前の出来事なのに、ずいぶん前に走ったような気がしますね。
    そうそう、前半のここまでは快調だったんだよねぇ。
    後半の坂を登り始めた頃から、膝の痛みが少しずつ始まりました(^^ゞ
    そう言えば、最初のステーションでのおねぇちゃんとの写真はアップしなかったんですね(^O^)

    返信削除
    返信
    1. 後半はアップダウンが多かったからね。多分踏み込んでしまったんでしょうね。この辺の課題は次回のライドで一緒に考えましょう。

      おねーちゃんと写真なんて撮ったっけ?w

      削除
    2. 撮ったじゃないですかぁ、レースクィーンのおねぇちゃんと!
      ゴール後に写真もらったでしょ!

      削除
    3. ああ〜そんな気もするねえw
      忘れてた忘れてたww

      削除
  4. グランフォンドは2回走りましたが,カレーが出るのはすごいですね。
    先導車を抜かしていけないルールは,ひろさんにはちょっと窮屈だったのでは?

    返信削除
    返信
    1. カレーは珍しいですか?このイベントはとにかく地の物を使った料理や菓子をアピールするのも目的だったようで、多分リキさんならおなかいっぱいになるでしょう!

      初心者もたくさんいるイベントだったので仕方がないですが・・確かに何度も抜かしたい衝動に駆られましたw

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。