岐阜県 - 大滝鍾乳洞へ行ってきた

朝晩だいぶ過ごしやすくなってきましたかね?といってもすぐに暑くなるんですがw

大したネタでもないですが、少しでも涼を味わうため岐阜県は郡上市にある大滝鍾乳洞へ行ってきました。



鍾乳洞なんて子供の頃に親に連れられていった記憶以来ですが、妻も言ってみたいと言っていることですし、ああいう雰囲気もたまにはいいかな?って軽い気持ちでw

大滝鍾乳洞は東海北陸自動車道の郡上八幡インターから割と近いですが、かなり細い道を通らねばならないので、運転に不慣れな方は注意が必要です。

峠道をヒイヒイいいながら登るのが好きな方は・・ぜひ自転車でどうぞw

券売所

入場料は1,000円と割とお高めですが・・

入口までケーブルカーに乗れる

これだけでもちょっとワクワクしますねw (え?しない?)

入口です
妻もここでは余裕な表情ですが・・

このときの気温は28度ぐらいでしたが、中に入ると・・

寒い!

いや、ほんとに寒いんですよ!真夏から急に真冬になった感じです。鍾乳洞へ行くときはなにか羽織るもの一枚持っていったほうがいいですね。

寒すぎて景観をじっくり見る余裕もなく
妻も寒そうですw

でも、寒さに慣れてくると・・

天井がこんなだったり
壁もこんなふうだったり
滝があったり

なかなかに自然のすごさを感じますね!

ただ、鍾乳洞の中は水浸しで坂や階段が多く滑りやすいので履いていく靴には気を使ったほうがいいかも。

帰りはケーブルカーには乗れず、徒歩で下山することになるのでけっこう体力も使いますよ(大げさ)

ああ疲れたw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント