滋賀県 - 安土城跡へ行ってきた

暑い!蒸し暑い日が毎日です~。ま、去年の夏に比べれば38度超えとかない分、楽なはず・・なんですけどね・・

そんな暑い中、クーラーの効いた部屋でゴロゴロしていても運動不足になってしまう!ってことで・・

以前から興味があった安土城跡へ行ってきました。



安土城・・織田信長によって築かれた幻の城。天守閣は・・という云々は調べてもらうとしてw

安土城跡へやってきました
案内所&トイレもあります

さてここから安土城跡に入っていきますが、入口に券売所があり入城券を買わなくてはいけません(たしか700円だったかな?)

天守閣に入るには有料で場内に入るだけなら無料というところが多い中、ちょっと、え?と思う感じ。

券売所をすぎるといきなり

長~い階段!

大手通と呼ばれるらしいですが、暑い中これはなかなか疲れる(´;ω;`)

途中には秀吉の屋敷跡と石垣がある

低い山とはいえ、こんなところによく城や屋敷を作りましたね~。昔は琵琶湖の水がすぐ近くまで来ていたそうで、堀の役目もしていたとか。

まだまだ階段は続きます
途中にあるお寺の鐘を鳴らす妻
途中にあるあじさいにみとれる妻
(杖ついて休憩中w)
まだ続きます・・

昔の人はここを毎日上り下りしたんですかねえ・・しかも草鞋で。

最近発掘調査などで整備されているものの、木々がたくさんあって自然の山の雰囲気がいいですね。城として機能していた頃はこんなふうじゃなかったかもしれませんが。

信長公の墓所もありました

信長公は京都の本能寺で自害していますので、実際にここに遺体があるわけじゃないでしょうが・・しんみりしますね。

やっと天守台に着きました

ここには当時としては画期的な天守があったらしいですから、焼け落ちてしまって残念ですね。

でもこの天守台跡からの眺めも・・

なかなかいいですよ
見にくいですが遠くに琵琶湖が見えます

さて、ここからしばらく下っていくと・・

三重塔が見えます
迫力ある鬼瓦も

なんでも安土城建設当時から現存しているものだとか・・近くで見るとたしかにかなり古い建物であることがわかります。

同じく現存する仁王門も
仁王門で記念撮影する妻w

ここからなだらかな登山道のような所を下っていくと、入口の券売所に到着。

これで安土城跡見学は終わりです。

いやあ~信長公や安土城に興味がある方ならなかなかいい場所ですね。そこそこ登りますのでちょっとした登山気分も味わえるかも。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント