2014年5月27日火曜日

告知や教育が必要だと思うけど・・

今日は路面が濡れていたものの、気持ち良い朝でした。


緑も綺麗
山に雲?がかかっているのが分かる

最近は仕事で夜遅くなること(とは言っても8時とか9時だけど)が多いのですが、今日はちょっと考えさせられる場面に出くわしました。


いつもの通勤路

上の写真のような堤防上の道で、二人の男女が言い合っていました。見るとロードバイクに乗った中年っぽい男性と、ママチャリに乗ったおばさん。

僕は何事かと思いつつ、そのまま通り過ぎたので詳しいことは分かりませんが、通りすぎようとした時に・・

男性「・・左側を通れ!」
おばさん「関係ない!・・」

と、一瞬そのような言い合いが聞こえました。

男性は進行方向に対して道路の左側、おばさんは右側で止まっていたので、恐らくおばさんが「逆走」をしていたので、男性が怒っていたのでしょう。

今回の例に漏れず、相変わらず自転車の逆走はなくなりませんね・・。もちろん、逆走する人が悪いのですが、国や行政も悪いと思うのです。

いくら法を定めてもしっかり告知・教育しなければ、興味を持たないかぎり誰もわざわざ知ろうとしないでしょう。特に自動車免許を持っていない(つまり道路交通法を知らない)子供・学生はなおさら・・

いっそのこと社会科の授業に取り入れるべきだと思うのですがねえ。社会人の場合は、警察で講習ですか・・。

それぐらいのことやらないと、いつまでたっても無くならないと思いますよ・・逆走・・

うーむ。良いワインが手に入ったので似つかわしくない記事を書いてしまったw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

14 件のコメント:

  1. コンバンミ〜
    なかなか浸透してないですよね〜左側通行
    ま、でも一々突っかかってたら疲れちゃうから基本スルーしちゃいますねw
    イイワインデスか?ウラヤマシィw

    返信削除
    返信
    1. おはようございます~

      僕もスルーですね。特に法を知らない学生なんかに言っても、聞いてくれないでしょうし。逆に不審者として通報されされそうな雰囲気w

      ワインは自分の生まれ年のものをゲット!勿体無くて安物ワインで酔ってましたw

      削除
  2. 今頃はワイン片手に自転車を眺めてるでしょうか(笑)

    先週からジテツウ再開してますが、逆走多いですね。ロードやクロスバイク乗ってる人でもやってますね。

    返信削除
    返信
    1. 生まれ年のワインを手に入れたのですが、飲んだのはお安いワインですw

      ロードやクロス乗っている人で逆走する人を見ると、確信犯だと思ってしまうのですが、知らない人もいるのでしょうね~

      削除
  3. ひろさん、こんばんは。
    逆走、無くなりませんね(ー ー;)
    学生、おばさん、おじさんもいるな。
    もっとメディアで取り上げてACとかのコマーシャルでやると少しでも減るのかな。
    どんなものでも完全になくなることはないだろうけど。
    まぁ、事故にならないよう気をつけましょう^^;

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      学生はホントに知らない人もいるのでしょうが、中年以上の人で逆走する人は目を疑ってしまいますね~。コマーシャル程度では効果はないと思いますが、今は気をつけるしか無いでしょうね・・。

      削除
  4. おはようございます。
    あの道、私もしょっちゅう通るのですが、あのような道でも自転車は左側通行なんですかね?車道ではない(ですよね?)ので、道交法のいわゆる車道の左端をっていうのには当たらない気もするし。いつももやもやした気分で走ってます(^^;
    堤防道下のサイクリングロードの用水路スグ西側の急カーブでの自転車同士(スポーツバイク同士)のかなりひどい衝突事故も目撃したことがありますからお互い気をつけましょう。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      あの道は一方通行の標識もありますし、路側帯も設けられていることからいわゆる道路交通法の道路に該当すると思っていますので、自分はいつも左側走行に徹しています。

      なんにしても歩道以外の道では軽車両も左側走行ということで統一しないと混乱するばかりだと個人的には感じていますが・・。

      まあ、個人がごちゃごちゃ言っていても仕方がないので、お互い気をつけて走行するしかないでしょうね。

      削除
  5. 逆走は・・・
    ほんと困ります。

    基本LEFT KEEPで
    出来る限り、左側を死守しますけど、
    逆走してくる対向車も同じ側に避けようとする。
    しかも
    最近では+スマホで前も見ずに突進(爆)

    文句のひとつも言いたくなりますね~。

    返信削除
    返信
    1. スマホ見ながらの人も多いですね。危険なんですが、警察でもない自分が注意したところで効果もなさそうですし。我慢するしかないのかしらw

      削除
  6. ほっとけばいいんです。
    自分がどうあるべきかですよね。
    ロードバイク乗りはセニョールでなきゃね♪

    返信削除
    返信
    1. 僕は警察ではなく一般の人間なので、注意も何もしませんが、危険も多いので早く浸透して欲しいですよね。

      削除
  7. こんにちわ!最近ワイン呑んでないなあ、そう思うと飲みたくなったweykesです。

    左側通行しかり、原則車道通行しかり、ここまで浸透してないとある意味凄いなとは思ってます。

    夜間にライトをつけないで走ってるローディとか見ると頭が痛くなります。

    行政レベルでの対応が望まれますね。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      夏になると暑くてワインよりもビールばかり飲みますw
      もっとしっかり教育しないとダメでしょうね。そのうちほんとに免許制になってしまうかも。

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。