東山森林公園-下米田さくらの森へ行ってきた(米田白山) 前編

ホントに超お久しぶりです(汗) 生きてイマシタヨw

色々と私生活が大変で・・ってのはウソで、単にネタがないだけでブログの更新をできずにいました・・

そう・・ずっとブログのことは気にしていたのですよ!このブログを楽しみにしている読者さんの事は忘れたことはありまっせん!( ゚д゚)

まあ、そんなこんなでジテツウは続けていますが、休日サイクリングは行けてませんので結局自転車ネタは無し・・

しかし!

コロナウィルス騒ぎも非常事態宣言が解除されて少しは落ち着いてきたので・・今回も登山(じゃなくてへなちょこハイキングですね)ネタをサクッと書いていきます!




今回行ってきたのは岐阜県は美濃加茂市にある東山森林公園下米田桜の森(長!)というところです。

そこには米田白山というのかな?そこへ登る登山口があるので妻とともに行ってまいりました。

公園には第3駐車場まであり、今回は第1駐車場に停めさせてもらいました。

第1駐車場は停められる台数は少ないです

ここは東周りと西周りコースがあるみたいですが、第1駐車場すぐそばの登山口から行くと東周りコースに突入するようです。

ホント、すぐに登山口です

当日は曇りがちな天気でしたが、そのせいなのか山の中だからかちょっと涼しく感じました。

坂に名前がついているようですね?

まだまだスタートしたばかりだからか、丁度いい斜度でいい感じです。

妻も余裕そうです(今はw)
このような階段が所々ありますが・・
このように歩きやすい道も多く

とてもいい感じの登山道ですね・・と言いたいところですが、当然山道なので坂がキツイところは何ヶ所もあり、

坂+階段で・・
妻は早くも太ももに手を当て始めてますw

いつも早くからこんな感じw 年寄りじゃあるまいにw

まあ、前回のハイキングからだいぶ日が空いてしまったのでなまっているといえばそうかもしれないが・・

なんか毎回体力・筋力が振り出しに戻ってる気がするぞw

さて歩き続けていると・・

岩が露出した道になってきました

少し先に進むと・・

道が分岐していました

なんにも案内がないのでとりあえず左の方へ進むと、

いきなり鉄塔が現れました!
鉄塔を真下から見たのは初めて!

なかなか面白いものが見れました。鉄塔マニア?の方にはいいスポットかもw

さて、ちょっと引き返して先ほどの分岐を右へ行きますと、

三の坂・・(;´Д`)ハァハァ
でも新緑がキレイで癒やされます(^^)

ここはところどころに案内板があって面白いですねえ。

馬の背岩?

馬の背のような形なのかどうかよくわかりませんでしたが、そこからの眺めは・・

なかなかのものです
妻も余裕そうにw 撮影してます

道は岩場が多くなってきて歩きにくくなってきましたが、変化に富んで逆に楽しいw

さらに奥へ進みますと・・

ん?
タイタニック岩!?

これはどういうものなのか?まさか妻とあの映画のようになってしまうのか?ww

次回に引っ張りますw
ネタは小出しにしないとねw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント