伊吹山を登ってきた・・ただし1割w

朝晩涼しくなってきましたね。朝なんて肌寒いぐらい。

食欲も増して体重も増してきたと愚痴る妻。人に愚痴るんじゃないw 痩せ体型なんで1kg程度太っても大して変わらんと思うんですけどw

これは運動が必要だということで・・伊吹山に登ってきました。

ただし9合目からw



伊吹山はもちろん下から徒歩で登ることもできますが、伊吹山ドライブウェイという車で登れる便利で楽な道があるのです。

ロードバイクではヒルクライム大会があるぐらいです。

もちろん僕はそんなのに参加しませんけどねw

伊吹山ドライブウェイは通行料金3,090円とお高めなんですけど、往復料金で駐車代も含んでいるということなので、妥当なのかなあ?

晴れていれば途中、琵琶湖や山肌なんかのきれいな景色を見ることができます。

途中で伊吹山を撮ってみた

9合目付近にある駐車場は広く、売店やレストラン、トイレもあります。

登山道入口付近ではしゃぐ妻w

ゆっくり登っても40分ぐらいで山頂に着くらしいので、ハイキングにすらならないかも・・

それにしても1,300mぐらいの山ですが、9合目でもすでに寒く感じました。

こんな感じの道が続きます

斜度はゆるく、道も整備されているので足腰が相当弱ってなければお年寄りでも登れそうな感じ。ただ砂利や岩で時々滑ることがあるので油断は禁物ですね。

写真を撮りながら
ゆっくり登ります
風よけなのか?こんなものも

そして特にハアハアすることもなくw 頂上に到着しました。

いい眺めです(実際は頂上手前ですが)
登りきった感溢れ出す妻

もう一回言いますが・・9合目から登りましたw

頂上はこんな感じです

たくさんの山小屋や休憩スペース(トイレも)があって食事もできます。

けっこう薄着で行ったのですぐに冷えてきてしまい、早々に下山しました。

あくまでも頂上→9合目ですw

伊吹山ドライブウェイ

いやあ~9合目から登ったので偉そうなことは言えませんがw 9合目からなら気軽に行けるいい山でしたよ(ニッコリ)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント