岐阜(中津川) 苗木城跡へ行ってきました

今年の7月ははっきりしない梅雨か冷夏のせいか、気温は低めなのが助かります。

愛知県は超蒸し暑いですがw

それでも39度とか超えちゃった去年の夏に比べれば天国のようでもありますww

そんな中、またちょっと登ってみたいね~でも登るといっても暑いから少しだけね!っていうワガママ妻の意見を取りいれ?

苗木城跡へ行ってきました。



苗木城は、中津川を東西に貫流する木曽川の右岸に高くそびえる山(432m)に築かれていたらしい。

石垣は残っていますが、建物はほとんど残っていないようです。それでも・・

こんなような景色をみられたら・・

最高じゃないですか!
※上記の写真は空撮のため実際にこんな高所から景色は見られません・・残念!

まずは苗木遠山史料館の駐車場を目指し、車(自転車ではないw)を走らせます。

苗木遠山史料館に入るのは有料ですが、駐車場・トイレなどは無料で借りることができます。

また苗木城跡に入ってしまうと自販機などはありませんので、ここで飲料水を買っておくことをおすすめします。低い山で歩きやすく整備されてるとはいえ、暑い時期にはけっこう汗かきますので。

史料館の脇からスタートです

小さな庭園のような場所を歩いたあと、アスファルトの道になり(上の駐車場への道)、しばらく歩くと・・

石垣に囲まれた道になり
すぐに足軽長屋跡に到着

ん?これは残念なパターンか?と思いましたが・・そこからの眺めが良かった!

写真では伝わりませんが・・

高くそびえる天守台?かどうかわかりませんが、なかなかおーっとなる風景ですよ。

そこからは坂道とはいえ歩きやすい道を登っていきます。

妻は全然余裕ダネ♪って・・杖ついてるくせにw
天守台?までもう少しかな?

そしてここからが苗木城跡の素晴らしいところでした。

岩の上に築かれた石垣
昔のものとは思えないきれいな積み方
山の斜面を上手に利用して築いていますね

こういった山城を見ていると、昔はトラックも重機もなかったのによくやったなあ~って感心しますね!

こういった遺跡を見ていると山登りしていることも忘れてしまうぐらいです。

そこそこキツイんですけどねw

気づけばけっこう高いところに来ていた!
建物が残っていたらもっといいだろうな
天守跡っぽいのが見えてきた!

ここからちょっと登れば・・

素晴らしい眺めが!
反対側も
天守台の下の方がきれいかな?

この日は空気が霞んでいて空はきれいな色で見られませんでしたが、十分な美しさです!

妻のドヤ顔w
城内もほぼ一望できる

いやあ~苗木城跡はいいところでしたよ!ちょっとしたハイキング気分で登れるし、景色もイイ!

自転車で登れないのが残念(いやいや残念じゃないですよw)ですが・・

行っていない方はぜひ行ってみてください。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント