登山体験記 (岐阜市-金華山)

お久しぶりですー

相変わらずジテツウはしておりますが、休日ライドはいけてません・・

そんな中、妻が・・

「運動不足で体重増えてきたからなにか運動したい!」

っていうので、「サイクリングする?」って言ってみたら、

拒否w

自転車は大昔ママチャリに乗ったきりで怖いから嫌なんだって・・夫婦でサイクリングってあこがれだったんだけどなあ・・

じゃあお金もかからず二人そろってできることといったら・・

プチ登山w

というわけで、近郊のメジャースポット「金華山」にいってまいりました。


この金華山、登山ルートは7つほどあり距離は短いけど初心者お断りの「馬の背」なんていうのもあるみたい。

もちろん今回は初心者向けの「めい想の小径」とかいうコースを登ってみました。

車で岐阜公園に向かい、少し離れた第3駐車場に車を停め登山口まで歩きます。

Tシャツとジーパンといういかにもやる気なさそうなスタイルでw

斜度はそこそこですね

初心者向けというだけあってなだらかな斜面が続き、スニーカーでも快適に歩けます。

岩が露出している箇所もあるが

登山というよりハイキング気分ですね♪

が、途中から岩場となって斜度もきつくなりいかにも登山という雰囲気に・・

妻はこんなはずじゃなかった・・的な顔w
僕は余裕的な表情です(嘘)

この急な岩場をよじ登るように超えれば・・

岐阜市街を見下ろせる
なかなかいい眺め!

ただ、金華山は有名スポットのせいかけっこう中国人とか小さな子供を連れた家族も多くてさわがしい・・

ロープウェイがありますのでキツイ思いをして登山しなくても頂上まで来れちゃいますから。

でも超久しぶりの登山でしたが、ロードバイクでのヒルクライムと同様に登っているときはきつくても頂上まで登ったときの達成感はすばらしい!

ただ、徒歩でのヒルクライムはロードバイクと違って下りも・・

けっこう苦行ですがw

でもちょっとハマっちゃうかもw 体力づくりにもなるしw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. チャップリン5/15/2019

    キャ-!・・・・・・ラブラブ( *´艸`)

    30年、40年前にわが家ではあったような気が。

    返信削除
    返信
    1. 返信遅れて申し訳ありません・・
      いえいえ、チャップリンさん今でもラブラブなんじゃないですかあ?w

      削除

コメントを投稿