お久しぶりw バイクのトラブルのお話

超お久しぶりw 生きていてスミマセンw

相変わらず休日ライドは全然行けてませんが、ジテツウはしっかりしてますよ!

桜も散り始めましたね

ブログ書くネタも全く無いので、放置するつもりはなくても放置せざる得ない・・。

でも先日、ネタになる出来事が発生しましたので(笑)

CRN号で使っているカンパ カムシン
(モザイク理由は後でわかります)

このカンパホイールの特徴であるカリカリという大きなラチェット音がある日突然・・

無音になったのですね

そりゃもう気味が悪かったですよw 爆音が急に無音になったんですから!

でも走行には全く問題なかったのでま、いいか・・てな感じで乗り続けていたのですが。


これまたある日突然、停止してから走り出すときにチェーンホイールから

カキッカキッ!と音がしてギア抜けっていうんですか?一瞬クランクが空回りするようになってしまって・・


もしかしてチェーンホイールのギア欠け?とその時は思い、チェックしてみたんですが

特に欠けているように見えない

変速しやすいように最初から欠けているような形状してるしw 目視しても異常があるようには見えません。

でもこのチェーンホイールも2年以上使っているし、Tiagraという安価グレードのパーツなので耐久性もないのかな?と思い・・

余っていた5800系105のチェーンホイール

これは過去記事の通り、クランクアームの長さを2台のバイクで統一するために交換し、放かって保管しておいたもの。

このチェーンリングを移植しましょう!

チェーンリングは4本のボルトで固定されているだけ
サクッと交換

うーむ、105とTaigra・・4本アームで形状はまったく同じだと思ったけど、違うんですなw

まあ、遠目にはわからんからいいかw

で、気になる変速自体は問題なし。アウターにもインナーにもチェンジできます。

が!

カキカキ音とギア抜けは相変わらず発生・・チェーンリングのギアの問題ではなかったようです。しかも停車して発車するときに頻発するので、カクンッとなってバランス崩れて危ないんですよね。

ギアの問題ではないとすると、ホイール(フリー)か?

つづく・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. モリゾー4/02/2018

    ご無沙汰です!

    メカに強い人はスゴイですね。自分だったら速攻でショップ持参します!

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。ご無沙汰しております!

      いえいえ、自分で勝手に判断して適当にやってるだけです。状況が悪化することもよくありますよw

      削除

コメントを投稿