2018年4月3日火曜日

バイクのトラブルのお話(続)

前回からの続きです。

チェーンホイールのカキカキ音&ギア抜け・・チェーンホイールを交換してみたのですが、症状は改善せず。

もちろんチェーンの伸びもチェック済み

となると、あと考えられるのがリアホイールのフリー。

爆音で知られるカンパのフリーが無音になるということからして・・以前もあったトラブル再発か?


さっそく見てみましょう。

ハブ部分 グリスは残っている

そしてフリー

ああ・・やっぱり

ツメが3つとも起き上がってませんわ・・(´・ω・`)

ツメが立ち上がらないので、ハブのギアに噛み合わずクランクが空回りしていたようですね。

輪バネが見事に真っ二つw

前回折れてたのが2016年5月だから2年持たずに折れちゃうものなの?

他のカンパユーザーの方々はどうなんでしょう?こんなトラブル僕だけ?w

買っておいた新品の輪バネに交換して
ツメがシャキーン!

その後問題なく乗れるようになりました。爆音も復活したしw

しっかし困りましたね。当然また再発するわけで・・。それが1年後か2年後か・・

明日かもしれないw

もやもやしますねw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. チャップリン2018年4月4日 6:51

    ひろさん、こんち!

    ワタクシの地元のカンパ乗りのロ-ディ-では、ほとんど聞きませんが?
    原因は・・・・ひろさんのとんでもない剛脚。

    決定です!( ゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      え~そうなんですか・・僕のホイールはハズレロットなのかな(´・ω・`)
      剛脚だからバネもへし折るよ!って言ってみたいw

      削除
  2. そうなんだ〜、剛脚だからか!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!

      そういう夢はいつも見てますw

      削除
  3. ひろさん、こんばんは。
    ご無沙汰です。

    カンパハブをも黙らす剛脚故の悩みですね(^o^)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。ご無沙汰ですねw

      ええ、剛脚過ぎていつも困っている・・という夢を見ましたw

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。

バイクのトラブルのお話(続)

前回 からの続きです。 チェーンホイールのカキカキ音&ギア抜け・・チェーンホイールを交換してみたのですが、症状は改善せず。 もちろんチェーンの伸びもチェック済み となると、あと考えられるのがリアホイールのフリー。 爆音で知られるカンパのフリーが無音に...

.frame { display: inline-block; box-shadow: 0px 0px 20px -5px rgba(0, 0, 0, 0.8); }