リヤシフトのトラブル発生・・で反省w 後編
春らしく・・特に夕方、風が強い日が多くていつもヒィヒィ言っておりますw
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ああ、夕日が美しい (写真の構図はまったく美しくないですがw) |
前回の6速目からシフトアップ出来なくなったという話。
この位置からTOP側にシフトできない・・ |
ローギア(28T)から6速目までは問題なくシフトできる(アップもダウンも)のですが、7速目にアップしません・・。シフトレバーを操作してもスカスカするだけ。
6速目までは通常シフトできるので、ワイヤー切れではない・・ハズ。まいったな~シフトレバーの故障?
とりあえず、自宅でワイヤーを見てみましょうかね・・RDのボルトを緩めてワイヤーを一旦全部抜くことにしました。
ST-4700はこのカバーを外して作業します |
すべてのアウターケーブルからワイヤーを抜いて、シフターの穴からワイヤーを押し出そうとしますが、全く動きません!
あれ?おかしいな・・とワイヤーのタイコ部が収まっている穴を見ると・・
なんじゃこれ~! |
ワイヤーがエライことになってます!いくつかの線はすでに切断しちゃってますね!おまけにワイヤーのタイコが奥に入り込んでビクともしません。
久々に大人泣きしました(笑)
ペンチ使って悪戦苦闘すること3時間・・ウソ、15分w
やっとオタマジャクシを捕獲w |
このあと、ワイヤーを新品に交換、
個人的には信頼しているアリゲーター(笑) |
特にRD調整も必要なく、スパスパとシフトが決まるようになりましたw シフトレバーの故障でなくてよかった~(^ν^)
しかしワイヤーがあんな状態になってシフトレバー内部で引っかかっていたとは・・
このラレーCRNは2015年12月から乗っていますが、一度もケーブルは交換してませんでした。1年4ヶ月ぐらいですね。
僕はけっこうギアチェンジをするのでやっぱりワイヤーは1年で交換したほうがいいかも。怖くなったのでもちろんFD側も交換しておきましたw (こちらのワイヤーは何ともありませんでしたが)
※ちなみに今回トラブったワイヤーはシマノ純正です。アリゲーターじゃありませんw
※ちなみに今回トラブったワイヤーはシマノ純正です。アリゲーターじゃありませんw
こんな僕が言っても説得力ないですが・・みなさまも1年以上交換してないワイヤーがあったら点検・交換をオススメします。そうじゃないとライド中にヒィヒィ言うハメになるかも・・ですよw
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