2015年8月24日月曜日

七宗固有林-室兼林道は素晴らしかった!(後編)

前回からの続きです。

室兼林道の看板を目印に進むと・・
さっそく雰囲気いい景色が!

室兼林道でググると、舗装されていない砂利道をMTBやオフロードバイクで走っているHPが目立ち、ロードバイクでは最悪押し歩きかも?と思ってましたが・・

むしろ七宗林道よりもきれいな感じです

アスファルトが新しめだったので、ここ数年のうちに舗装されたんですね。

それにしても・・七宗林道もなかなかでしたが、ここ室兼林道は水もきれいで秘境といっていいほどステキな林道でしたよ!

3組ぐらいの家族が水遊びしてましたw

神渕川の支流なんでしょうが、七宗林道の葛屋川に比べ、その水量・様相は全く異なります。

山の中の川!って感じです
水深もあり、いくつか降りられる場所もある

しばらく走っていると・・

岩井谷林道への入口

がありましたが、こちらは完全なダート。MTBでも慣れないとキツそうでした・。

しかしそれよりも見てください!この美しい水と岩場・・

いいわあ・・
この雰囲気(*´Д`)
いいねえ~

あたりには虫の声、川の流れる音しかしません・・

この室兼林道も森林鉄道を走らせるため、山を削って作られた道。

七宗林道よりもその雰囲気が出てますね~。

と、うっとりしながら走っていたら・・

おお!

これがうわさに聞く室兼林道の「空ふさがり」ですね!

写真では圧倒的な雰囲気が伝わりませんが・・僕のロードバイクの大きさと比較してみてくださいw

ここを鉄道が走っていたんですね~
空ふさがり・・この上はどうなっているんだろう?

さあ、このあとも走っていきますよ!

川が近い!
水は美しい・・すぐに飛び込めますw

舗装状態もより良くなり、これは楽しいなあ・・と思っていたら・・

え?

通行止め・・だと?

むうう・・この林道をわずか2㎞ぐらいしか楽しめないではないか!

ゲートの先も普通に行けそうなのに・・

こっそりゲートを強行突破もできそうでしたが、ここは大人の判断で・・

引き返します・・

この後はちょっと41号線沿いの脇道を走り・・

高山本線がすぐ近くを!
この雰囲気もいいね!
ちょっと怖いわw

さあ、この後はスタート地点のほほえみの湯で・・

温泉入ってw
名物というゆずから揚げ定食食べて・・

さっぱりしてw 帰宅しました。

朝は涼しかったけど、昼過ぎから急に暑くなってきました。

今回このコースは距離55㎞ぐらいでしたが、午前中に終わることができますし今の季節にはちょうどいいメニューかな?w

しかし、すぐ通行止めになっちゃうのは残念でしたが・・室兼林道はライド中にあまり止まることがない僕でも何度も止まって見入ってしまう景色を持っていました。

おしまいw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. これもいい道ですね~。
    絶対行きたい。
    ゲートの向こうも気になりますね~。大人は行っちゃダメですけどね。
    9月のライドリスト入り確定です。

    返信削除
    返信
    1. すぐ通行止めになってしまうのが残念でなりませんが、何度も立ち止まり景色を眺めていたので意外と長く感じました。
      9月にぜひご一緒してくださいませ!

      削除
  2. こんにちは。
    こういう記事を拝見すると、日本に帰りたくなりますね^^。

    暑い中を川原のそばを走って涼を頂く。
    最高の走りですね。

    温泉in/outはやっぱり鉄板ですね。

    ではヽ(´▽`)/

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      タイでの生活いかがですか?向こうはまだまだ暑いでしょうね。
      外国にはなかなかこういう景色って少ないのかな?って思っていますが、まさに日本人を癒してくれる場所でしたよ。
      お体に気を付けて頑張ってください(^◇^)

      削除
  3. ウーン、イイ道を走られてますね~♪

    次は私もご一緒させてくださーい\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. ここは本当に短いですがおススメですよ!
      9月に計画したいと思ってますので、ぜひご一緒に走りましょう。

      ただ・・ダイズさんがいらっしゃると、まったりコースがトレーニングコースになりそうなのがちと心配ですがww

      削除

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。