スキップしてメイン コンテンツに移動

破損したシートポストクランプを交換してみた - 径は間違えないようにしようw -

冬らしい厳しい寒さになってきました(´・ω・`)

今朝の気温は3度ぐらい。昨日もそうでしたが、ジテツウ時も冬用防寒グローブに切り替え。

夜は走ってればちょうどいいけど・・

さて、忘走会前日に破損してしまったシート(ポスト)クランプ。

ネジの溝が無くなってしまったのです

このクランプは完成車(ラレーCRN)に付いていたもの。

アルミ製で柔らかい金属ですね。パキンッと音がした時にネジを抜き取ったらネジの溝にアルミがコイルスプリングのようにこびりついてましたよw


残念ですが、もうこのクランプは使い物になりません。さっそく新しいパーツを注文しました。

タイオガ シートクランプ

忘走会の日の夜には到着してましたので、早速交換作業をしました・・が・・

あれ?

スッカスカなんですけど(´・ω・`)


ネットでラレーCRNのクランプ径を調べたら31.8mmと載っていた(気がした)のでAmazonお急ぎ便で購入したのですが・・

並べるとぜんぜん違う・・

画像の通り、どう見てもサイズ違い。慌ててネットで調べ直したら31.8はハンドルバーの径でしたww

みなさん、慌ててポチッとしないようにしてくださいね(`・ω・´)ゞ ←説得力ない


で、再び調べてみるとシートクランプの種類は3種類あって、

28.6mm
31.8mm
34.9mm

となっているようです。そこで31.8mmでは大きかったので、その下のサイズ28.mmを購入することに。

しかしここで思った。アルミ製クランプだとまたネジ穴が破損する可能性がある。耐久信頼のある品物はないかな~と時間をかけて探していると・・

ありましたよ、ダンナw

シマノプロのシートポストクランプ。本当はシルバーが欲しかったけどラインナップに無かったのでブラックを購入。

何といっても特徴はステンレス製のボルト&穴

アルミより多少重くはなりますが、耐久性は段違いでしょう!

ただ、クランプの精度が高いのかフレーム側のサイズが大きいのか?分かりませんが、クランプをフレームにセットするのにかなり苦労しました。

またサイズ間違えたかと思ったほどw

装着完了!

PROの文字がいいね!w ブラックのクランプも違和感なくていいですね~

ただ・・

シートポストにはひどい傷が(´;ω;`)

忘走会でむりやり何度も引き上げてたので、傷だらけ・・。悲しい・・


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 今朝、なんか暗いな~と思ったら
    パラパラと舞う・・・雪!
    名古屋市内、初雪でしたw

    寒くなってきましたが
    ジテツウ頑張りましょうね!

    返信削除
    返信
    1. こちらは雪というよりみぞれのようなものが降りました。
      予想してなかったのでヒイヒイでしたよw
      ジテツウお互いがんばりましょう(^ ^)

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。