ちょっと揖斐高原まで行ってきましたw (前編)

週の中ほどまでは降水確率高め予報だった本日、見事な快晴w

自宅からわりと近くながら一度も行ってない「揖斐高原」まで走ってまいりました。自宅から自走しても往復100kmぐらいでしたがやはり暑い!

無理をして熱中症になってもいけないので、近くの・・

道の駅 織部の里もとす

の駐車場をお借りして、以下のコースを走ってきました。

今回のメニュー

まずは谷汲山方面を目指し、

県道40号を走ります
まずは根尾川 万代橋で休憩w
この道はとても走りやすいです

谷汲山華厳寺に近くなるにつれ車も少し増えてきますが・・

道もきれいで走りやすいです

アップダウンはありますけどねw

気温は29度・・風が温かいw

というわけで涼を求めて以前も走った岩坂旧道を走ります。

旧道はトンネルができる前の40号線
ただし、こんなに木が生い茂っているので・・

この辺りに熊の目撃情報はありませんが、念のため・・

備えあれば憂いなしw
職質されるかな?w

では岩坂旧道へGo!

ここは深い森の中w

なんか山奥に来たような雰囲気です。トンネルが出来たおかげで車はまず通りませんし、斜度も終始5%ぐらいで距離も短いのでひんやり森林浴を楽しめます。

木々で覆われている分、いつも路面が濡れているのが残念ですが・・

すぐ近くに大きな県道があるとは思えない雰囲気

この旧道をヒィヒィして通り抜けると、

揖斐峡です
まあ、絶景ではありませんがw

さて、この後は車通りの多い国道303号線を避け、40号線を通っていきます。

アップダウンはあるが車も通らず走りやすい
茶畑もある

この道はずっと揖斐川沿いを走るのでなかなかいい景色も、

楽しめます

しかし人生楽ばかりはさせてくれないものw 予定ではこのままの~んびり40号線を通って揖斐高原まで行くつもりだったのですが・・

え?

落石通行止めだって (´・ω・`)

うそ~一本道なのに!

どうなるのか!?この旅はこれで終わってしまうのか?

後編につ・づ・くw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. よく見ると
    通行止めは11日から?w

    だから・・・
    今日なら、まだ行ける!
    ってオチですねww

    返信削除
    返信
    1. 日にちは言われて気がつきましたw
      ガッチリバリケードされていて強行突破もできず・・。どうなったんでしょうw

      削除

コメントを投稿