スキップしてメイン コンテンツに移動

今年は熊の当たり年?

最近は天気がはっきりしないせいもあり、休日ライドしていません(>ω<)

ジテツウはしてますが・・

梅雨が明けて天気が良くなるこれからの季節、また岐阜の林道走りたいなあ・・しかし・・

最近ニュースになっていますが今年は熊による被害が多いようです。人が被害を受けたのは十数件、目撃・襲撃未遂件数はもっと多いのではないでしょうか?

どうやら昨秋は好物の山の幸(ブナやどんぐりの実など)が豊作で、栄養を蓄えて繁殖が進み、「べビーラッシュ」だったらしい。

ブナの実

そのため熊の数が増え、餌が不足して人里に降りてくる機会が増えた・・という記事もありましたが・・

かといってビビってばかりいては引きこもりになってしまいますしw 最大限の注意をしながら走る!という自分への戒めの意味を込めて記事にしました。


さて、僕がよく行く岐阜の熊マップが更新されました。

5、6月から多くなる


上記の画像は岐阜・中濃エリアですが、やはり恵那方面は「いる」ようですね。

しかし、僕が走る関市・美濃加茂・金山町白河町辺りは目撃情報はないようです(今のところ)。もちろん油断はしてはいけませんが、走りに行っても大丈夫なようです。

が、飛騨エリアは・・

去年と同じ・・多い

僕はこの地域は走らないので心配ないと思いますが、この地域に住んでいる方、走る予定の方は気をつけてください。

あと、たまたま知り合いの知り合い?に熊の多い地域に住んでいて熊にも出会ったことがある!方がいて話を聞けたのですが・・

●熊は早朝・夕方~夜に活動する
●山の斜面沿いの川沿いの場所は危ない
●熊鈴やラジオなどに慣れている(興味を持つ)個体もいる

自転車乗りは朝早く走る方が多いですから、山間部を走るときはご注意を。僕は早くても8時頃から活動しますがw


じゃあ、熊に会わないようにするには?と聞いたら・・

「熊のいる場所に行かないことだ!」

当たり前ですよねw

ま、とにかく熊マップやクマ出没ブログなどを参考に目撃情報のあった場所へは行かない。万が一のため熊スプレーなど自衛の手段は確保していく。

結局、自己責任の話ですが・・今年もおっかなびっくり走りを楽しみたいと思いますw

クマっちゃうw


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. ひろさん、こんにちは。
    最近雨ばっかりですね。
    ようやく自転車も直ってきたので試走に行きたいのですがまだ行けてません。

    先日転倒した滋賀の山もあちこちにクマ注意の看板が立ってました。
    冷静に考えると途中でクマに会ってしまったら…恐ろしいですね。
    ということで、当分山には近づかないことにします。いや、けっして坂が嫌いだからじゃないですよ、クマがいるから仕方なしにですよ。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!

      週末に雨が心配な日が多いという嫌なパターンですね(^_^;) 僕もああ今日行けたな・・ってことが多いです。

      熊マップなど数年分の資料を見てみると、熊が目撃される地域というのはほぼ決まっています。そこを避けて行けば大丈夫かな?と思っていますが・・。

      そうですか・・やっぱり坂は嫌いじゃないのですね?w 僕とは大違いですねw

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。