スキップしてメイン コンテンツに移動

飛び出し注意・・というか「かもしれない」運転は大事

梅雨の最中ですが、すっきりしない日が多いですねえ。

晴れていればジテツウ決行ですが

降水確率が30%~だと迷っちゃいますね。

今日も午前中は40%と迷う確率でしたが、早朝降ってなかったのでジテツウしたら・・

すこしヤラれましたw

さてさて、毎日のように何事もなくジテツウしてますと・・人間って慢心するのか気をつけなければいけないところで気が抜けがちになってしまうようですね(僕だけか?w)

かなり前の話ですが、ジテツウ時住宅街を走っていたら・・



猫の飛び出しですw

ビデオのレンズが超広角のため離れているように見えますが、実際は2m弱の距離でした。手前から猫の姿が見えたので軽くブレーキをかけて無事でしたが。

これが5月20日の出来事。


それからしばらくはなんかの飛び出しには注意しないと・・って自分に言い聞かせて走ってましたが、やっぱり時間が経つと集中力がなくなっちゃうのか・・w

昨日の帰りの時、



子供自転車のノールック合流ですw

この道はやや下り基調でスピードも乗りやすく走りやすい上、今まで車どころか人に会ったこともなく、完全に油断してました。

これも離れているように見えますが、実際は5m程度といったところ。

スピードが出ていたのでなんとかとっさに右に避けて接触は避けましたが、後ろから車が来ていたら危なかったし、子供がもっと右に寄ってきていたらと思うと・・


やっぱり何かとび出す「かもしれない」と、常に考えながら運転しないとだめですね。自転車にかぎらず車など乗り物はみんなそう。


とか言って、時間が経つと油断するんだろうなあ・・w 笑い事じゃないけど。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 「来る!」って分かって見てるのに、子供が出てきた時にビックリしました!
    あのノールックはイカンですよね<`~´>

    安全運転を心掛けます♪

    返信削除
    返信
    1. あの瞬間は「コラッ!」って言いそうになりましたが、子供ですし仕方ないですねw それに自分ももっと慎重に走るべきでしたから・・。

      問題はこの気持ちがいつまで続くかですw

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。