スキップしてメイン コンテンツに移動

カセットスプロケットとチェーンを交換!

月曜日から3日連続の雨だったので・・乗れませんでした (´・ω・`)

今日は久しぶりのジテツウ

さて、2013年8月から乗り始めたラレーCRM。



もう2年と半年乗っているのですね (*´ω`*)

でも最近、リアの変速がおかしくなってきちゃいました。

具体的には多用する21T~15Tあたりで勝手にギアが変わっちゃったりなかなか変速しなかったり・・。チェーンは伸びてないし、ワイヤーも問題なさそう。

となると・・

カセットスプロケットの寿命か?

買った時から付いていたこの5700系 11-25Tのスプロケ。ガーミンの積算距離がリセットされてしまい、どのくらい乗ったか分かりませんが・・1万キロ近くは走ってると思います。

ギアの摩耗が変速不調の原因かは分かりませんが、そうお高いものでもないし、この際だから・・

CS-HG500-10

新品に交換しちゃいます!

えっと、これはTiagra4700系に使われている10速スプロケです。5700系105のスプロケは生産されていないみたいだし?なによりほぼ半値なのでw

今までご苦労さま(´;ω;`)

新スプロケは12-28Tをチョイス。25Tでも坂登れましたが心と脚の余裕をプラスですw それに下りで踏まないし、11Tは僕には不要でしょう。

うは!ピッカピカ♪

やっぱり28Tは大きいですなw なんかどんな坂でも登れそう♪ もちろん、押し歩きでねww

おっと、ついでにチェーンも・・

交換しました
これはあらかじめ買っておいたもの

チェーンの長さは28T以上の場合、シマノによるとRDを通さずに最大ギア同士にかけ、チェーンを張り、そこから2コマ分足した長さで切るとありますが・・

今回RDに通しスプロケ側最小ギア・チェーンリング側最大ギア・・という普通のやり方でもチェーンの長さ(切るコマ数)は変わらなかったので、普通のやり方で新チェーンを装着しました。


その結果・・変速も問題なくスパスパ決まる♪ やっぱりスプロケの摩耗が原因だったかな?

なんか新車みたいw

スプロケがキレイだとなんか全体がキレイに見えますね? 僕だけ?

オシャレは足元から・・っていうじゃないですかw 足元じゃないけど。

まあ、すぐにドス黒くなるんですけどね (´;ω;`)


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. 僕はチェーンだけw・・・を交換しましたけど

    さては週末・・・やる気ですね!

    返信削除
    返信
    1. やる気というか・・お守りが欲しかっただけですよw
      週末のコースに殺られる自信はタップリですw

      削除

コメントを投稿

コメント投稿出来ない場合はコメントの記入者の『名前/URL』を選択してください。