モーニングライド〜山県・谷汲散策 - 後編 -

モーニングライド、続きです。

谷汲山華厳寺ではなかなかのヒルクライム(歩き)を堪能しちゃったわけですがw

境内にはいくつかのお堂があり
歴史を感じさせます

その中でもあれ?と思ったのが・・

見ざる・言わざる・聞かざる、じゃなくて
たぬきですw

なんでたぬき?って思って調べてみたら、これらのたぬきの像(置物)は縁起が良いので、満願成就した人々が奉納したらしい。※大きなお腹をしたたぬきの像は満腹→幸せ祈願?


さらにmatzさんから聞いたことですが、ここ華厳寺は「西国三十三所 巡礼の旅」の33番目、つまり終着点となっているらしい。

なるほど、それで山門に大きな草鞋があったり、そういう格好をした人がいらっしゃったわけですね。

ま・・僕はやりませんけどねw


さて華厳寺を後にし、

谷汲あられの里
到着です

ここではいろいろな種類の「あられ」が製造直売されており、どれも美味しく魅力的。大体300円~500円ほどの商品が中心です。手焼き体験コーナーもあり、あられが好きなら楽しめると思います。

美味しかったのでこの2つをお持ち帰りw

サイクリングでここに寄って、もっと買いたい人はサコッシュやバックパック必須ですw

さあ、あとは帰るだけだね、

って思っていたら・・

matzさん、なんでも有名なラーメン屋があるらしく・・

岐阜市街地の
丸デブ 総本店 に到着

お昼時は過ぎていましたが、行列でけっこう待たされました。

中華そば ネギ・麺多め固め@400

一般的な醤油ラーメン(中華そば)だと思って食べると裏切られると思いますw スープはうどんだしに近く、イメージは日本そばに近いですね。チャーシューは小さく、メンマも入っていませんw

しかし、シンプルでうまい!

ただ、量は少ない(僕にとって)な・・大盛りがないので2杯注文したいところですが・・注文してから出てくるのに時間がかかる。

時間に余裕があり、昔の素朴な味をじっくり味わいたい・・って方にはいい店だと思います。

さあ、あとは安全に帰るだけです。

matzさんに代わり、自分で引いたルートを走りますが・・

狭い道ばっかりw

ガーミンがなければ自分でもどこ走ってるかワケわからんw

各務原大橋を通って

無事、スタート地点のすいとぴあ江南まで戻りました。

いやあ~前回のmatzさん「モーニングライド」ではいっぱい坂登らされたので、今回どうなることかと思いましたが・・

怖いぐらいにまったりでしたねw

matzさん、ありがとうございました!masaさん、ペロさんお疲れ様でした!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

  1. どうもお疲れ様でした!
    ひろさんには「マッタリ」過ぎて物足りなかったと思いますがw
    次回もどうぞよろしくお願いします

    ちなみにオーダーは
    麺多め・・・ではなく・・・固め!wです

    返信削除
    返信
    1. おつかれさまでした!ありがとうございました!

      いえいえ、あれでも僕にとってはキツイぐらいでしたからw 次回はもっとマッタリ・・といきたいところですが登りがw

      おっと失礼しました。固めでしたw

      削除
  2. ひろさん、こんばんは。
    モーニングライドお疲れ様でした。
    以前一人で谷汲山まで行ったときに「あられ」すごく気になってたんですよね。
    しかも丸デブのラーメンまで付いてたんですね。
    行きたかったなぁ。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます!

      今回は「裏matz」さんではなく健全なマッタリルートでしたw

      あられはたくさん種類があって楽しくなります(笑)自転車だとたくさん買い込めないのが残念ですが。
      そばはKOUさんには量が不足だと思いますよ〜。美味しいですけどね(^^)

      削除

コメントを投稿